くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の断捨離は母娘の家事バトル

断捨離していて障害になるのは、自分以外の物の断捨離でしょう。年を取ってきた両親が住む実家なども。 断捨離したいけれど、親が嫌がるので、なかなかできないということで悩んでいるという話もよく聞きます。 家族や身内と言っても、それぞれ別の人格です…

私のダイエット記録7ヶ月目:病気の話46

ダイエットをはじめて約7ヶ月目。もうすぐ2ヶ月ごとの代謝内科外来の予約日がやってきます。 月にマイナス1kgで順調に減っていたのですが、先回5ヶ月目の時には停滞して一時少し増えてしまい、あわてて食べ方を見直した結果、なんとかマイナス1kgに落ち…

大豆粉ぼうろ:糖尿病患者のおやつ

入院中に、栄養士さんから糖尿病のための栄養指導を受けました。その時に参考としていただいたパンフレットにあったレシピ「きなこのボーロ」を参考におやつを作ってみました。 レシピではきな粉でしたけれど、冷蔵庫に残っていた大豆粉で代用、そして、甘味…

国産小麦のイギリスパンととくるみパン・パンの工程

強力粉スーパーキングの粉を使い終わって、またいつもの国産強力粉にもどりました。当然なのですが、やはり生地の弾力や、手触りなどまったく違います。 スーパーキングがやや乾燥気味なのに対して、私が使っている国産強力粉は少しベタつきがちで、当然、発…

我が家に同じものがたくさんあった3つの原因

キッチン横にあるストック置き場。格好良く言うとパントリーと言うらしいですけれど、我が家の場合は、ただ収納ボックスを並べただけの物置きです。 その、ストック置き場の断捨離をした時に痛感したのは、我が家には「ビニール袋や保存袋が山ほどあった」と…

卵巣がんの判定が血液1滴でわかるようになる

ワイドショー情報なのですが、卵巣がんの判定が血液1滴だけの検査で95%わかるようになったと、国立がんセンターが発表したそうです。 私も患った卵巣がんは、発見しにくい癌のひとつで、胃がんや肺がんのような発見のための検査方法も確立されていません。…

妹とのランチとフェリシモ猫部グッズ

10月16日のことですが、妹と久しぶりに外出してランチをしてきました。 車で30分ほどのショッピングモールで、フェリシモで販売している猫グッズを売っているとの情報を得て、遊びに行くことにしました。姉妹ともども猫好きなもので、猫情報には目が無いの…

断捨離に収納家具はいらない

我が家には、タンスとカラーボックスがたくさんありました。 今は亡き祖父母の部屋と、父母の納戸(洋服や着替えなどが置いてある部屋)にはタンスが5~6棹ずつ置いてあります。 カラーボックスとなると、各部屋の中、廊下の端っこ、物置の隅など、あちらこ…

中性脂肪とコレステロール・脂肪にも大事な役割がある

代謝内科外来の時に、主治医から「ちょっと中性脂肪が高めですね」と言われてしまいました。血液検査の数値的には、その前の血液検査の数値よりは低くなってはいるのですが、基準値(50~150)よりは高くなっています。 そのことについて、主治医からは「肝臓…

断捨離のコツ・出してから捨てるか、出しながら捨てるか

断捨離のやり方は、お家の大きさや、部屋数、モノの多さなど環境によって違います。やましたひでこさんの「断捨離」、こんどうまりえさんの「ときめきの片付け」他にも、色々なやり方を提唱されている方がいますので、どのやり方が自分にあっているのか、見…

なると金時タルト: 夫がもらってきたゴルフの賞品

夫が久しぶりに仲間とゴルフに行って、いただいてきた賞品。今回は調子が悪かったらしくBB賞(ブービー賞)だそうです。 「なると金時タルト」。なると金時は徳島県の農産物だそうで、お芋がゴロゴロ乗っているお菓子でした。 以前の私なら、甘い物をいただい…

焼き舞茸・低カロリーで食物繊維たっぷり:糖尿病患者の食卓

番組名は忘れてしまったのですが、テレビの健康情報番組で、血糖値を上げないための食品として舞茸が良いというのをやっていました。 食物繊維が豊富で、カロリーも低い、さらにインスリンの働きを良くするMX-フラクションという物質が唯一含まれている食品…

ものを捨てる時には実際に脳が痛むらしい

断捨離はまず、不要なもの、使わないものを「捨てる」ことからスタートしますが、その「捨てる」という行為がかなり難しいのです。 人間は生き残るために、ため込む本能があるのではないかと思うのです。 これは、学術的な裏付けはまったくない、私の勝手な…

気持ちに余裕があれば家事は楽しい

病気後の現在の私の生活はかなり「ヒマ」です。 以前は仕事でパソコンに張り付いている時間が長かったこともあって、かなり手抜きで、時間に追われるようにして一日中バタバタ家事をしていました。当時、家事は面倒臭くて嫌いなものでした。 日に日に認知機…

【お知らせ】ブログURLが変更になりました

いつもアクセスありがとうございます。 独自ドメインの導入によりブログのURLが変更になりました。 新URLhttps://www.ebaragioba.info/ それに伴って、これまで投稿していただいた「はてなブックマークでのコメント」が表示されなくなってしまいました。せっ…

断捨離のトレーニング

断捨離をはじめようと決心して、まず最初にトレーニングするのは「捨てる」ことに馴れることではないかと思います。 まず、お部屋の中かいらないモノを選び出して捨てること。文字で書くと簡単なことに思えるのですが、実際にやっていると、捨てようか、やっ…

スカーレット・ウィザード1~6・茅田砂胡著を読んだ感想

7月~9月はずっと、私の中では茅田砂胡まつりでした。 ふと、昔妹に借りて読んだ『スカーレット・ウィザード』が読みたいなと思って、楽天ブックの電子書籍で探したら、電子ブック化していたので、文庫版全6巻を大人買い。 夢中で読み終えて、その後他の…

片付けなんてしなくても死にゃしないけど

私は、以前はお部屋が雑然としていて何とかしたいけれど、体が動かない人でした。スッキリと整った部屋は好きなのです。気分が良いですし。 でもなぜか、棚にモノが重なっていても、押し入れがモノで詰まっていても、足下にモノが散乱していても、片付けられ…