くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人を 殺さば・八木重吉:感情の直線的な表現

八木重吉の「人を 殺さば」を読みました。詩集『秋の瞳』に掲載されている一篇です。 青空文庫で読めます。→図書カード:秋の瞳 八木重吉(1898年~1827年)は、東京生まれの、日本の詩人。東京高等師範学校を卒業して英語の教師のかたわらで詩作をしました…

私は何? 自分の肩書きを考えてみる

今週のお題「わたしは○○ナー」 ○○ナーとは何か? よくわからないのですけれど、つまり自分は何者なのか? と言うことでしょうか。 セルフブランディングとかで、「自己紹介に、自分なりの肩書きを作りましょう」なんて言われることがありますけれど、そうい…

オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」を観た感想:新国立劇場デジタルシアター

グルック作曲のオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」を、新国立劇場デジタルシアターで観ました。 配信期間は、 2022年10月8日(土)am2:00~2023年4月7日(金)pm19:00 収録日は2022年5月21日(土)です。

カバンの中身は通院グッズです

今週のお題「カバンの中身」 最近は、二ヶ月に一度、病院へ行くくらいしか外出しないので、鞄を持っておでかけするのも、その時だけです。 今使っているのは、布製の手提げバッグ。ブサ猫のイラストが、なかなか味があります。これは妹が、イラストが面白い…

喪のある景色・山之口貘:地球の永遠の連鎖

山之口貘の「喪のある景色」を読みました。 山之口貘詩集(1958年原書房) 青空文庫で読めます→図書カード:山之口貘詩集 山之内貘(1903年~ 1963年)は、沖縄県出身の詩人。仕事を転々とし、ホームレスのような生活をしながら197編の詩を書き4冊の詩集を残…

最近読んでいる本

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近はweb小説を乱読していて、あまり印象に残っている本ってないんですよね。 私の中では、webで読む文章と、本として読む文章って、別物という気がしています。 どちらも面白いし、好きなんですけれど、読んだ内容が心…

秋の女・佐藤春夫:遠ざかって行く時雨の恋歌

佐藤春夫の「秋の女」を読みました。 『佐藤春夫詩集』(1926年・第一書房)に掲載の一篇です。 青空文庫で読めます。→図書カード:佐藤春夫詩集 佐藤春夫は、(1892年~1964年)日本の詩人、作家。明治末期から昭和にかけて活躍しました。 弟子が多いことで…

毎日がルーティン

今週のお題「マイルーティン」 ルーティンか…… 歩く時は右足から踏み出すとか、首をぐるぐる回してから顔を洗うとか、三回まわってから食卓に座るとか、こだわりのルーティンは、特にありません(笑) 最近は、毎日がルーティン。

オペラ「魔笛」を観た感想:新国立デジタルシアター

モーツァルトのオペラ「魔笛」を、新国立デジタルシアターで観ました。 これ、公開を楽しみにしていたのです。 配信期間は、2022年9月16日(金)12:00~から、11月16日(水)12:00まで。 2018年10月3日(水)の舞台を収録したものです。→新国デジタルシア…