くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも飲んでいる飲み物

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私は水分をたくさん摂るよう言われているので、いつも身近に飲みものを置いています。 夏冬通して、いつもは温かい紅茶を飲むことが多いです。 味にはこだわりがないので、安いティーバッグ。お砂糖ミルクはなしで、常時チ…

夏疲れの庭。青ネギと今年の柿と

ようやく夏の暑さが過ぎたと思ったら、朝晩はさむくなって来ました。 この夏は庭に出るのも躊躇するほどな酷暑で、ほとんど家の中で過ごしていましたが、晴れた日には外を歩きたくなってきました。 でも、今のわが家の庭は、夏に荒れたまま。夫が丈高くなっ…

体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 若い頃は体調が悪いなんて年に一度あるかないかくらいで丈夫だったのですが、最近は寄る年波か、月に一度くらいは体調を崩します。 胃の働きが少し弱いので、夕食を食べてからよく消化しないうちに、うっかり寝てし…

日記『仲津雑記帳』連載中

『仲津雑記帳~日々の暮らしと執筆日記』の連載を始めました。 2年ほどエッセイ『仲津スケッチ』というのを更新していたのですが、なんだか煮詰まってきて書けなくなってきたため終了しました。

最近読んでいる小説

今週のお題「最近読んでるもの」 リタイアして決まった仕事がない私。 することが無ければいつも、読んでいるか、観ているか、書いているかのどれかです。 インドア人間なので、それで退屈することもなく一日が過ごせるのは安上がりと言えるのかもしれません…

『小雪と発酵おばあちゃん』を観た感想:NHKオンデマンド

NHKのドラマ『大奥』の第二期を観るため、NHKオンデマンドに期間限定で再登録しました。先回同様に、ドキュメンタリーを色々観て楽しんでいます。 『小雪と発酵おばあちゃん』は女優の小雪さんが郷土の発酵食を求めて全国を歩くという番組。2022年7月から放…

里芋の葉っぱの思い出

今週のお題「芋」 芋という話題で思い出したのが、子供の頃外で遊んでいると良く見た風景。 畑に里芋の大きな葉っぱが並んでいるようすです。 農村地域に住んでいましたので、遊び場は田んぼの畦や、畑の周りでした。