くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「くきはの余生」2023年のまとめ・年末のごあいさつ

気がつけば2023年の大晦日です。 「くきはの余生」へアクセスしていただきまして、ありがとうございました。 7年前の正月に手術をして回復してきてから、これからは私の余生だと思って、健康で心豊かな老後を送ろうと考えました。 以来、毎年生活の目標を立…

スマホバッグとKindlefire10、今年買って良かった物2023

今年買って良かった物は、これ何と言うんだろう「スマホバッグ」で良いのかな。 それと、AmazonのタブレットKindlefire10でしょうか。

餅つきの思い出と家族の変化

今週のお題「餅」 今年もあと10日。 昔なら今頃はお正月準備で忙しくしていた時期なのですが、近年は家族が少なくなったのと、お節料理をかなり省略してしまっているため、用意するもの少なくなりました。 夫と結婚した頃は、夫の実家で親戚一同集まって餅つ…

絵本『ぐりとぐら』を読んだ感想

絵本『ぐりとぐら』中川枝子・作/大村百合子(福音館書店)を読みました。 今年誕生60周年だそうです。 私が子供の頃に出版された絵本で、今でも子供たちに親しまれているお話と聞きますが、タイトルは知っていても残念ながらこれまで読んだことがありません…

ブログはじめて7年目:書いてよかった2023

今週のお題「書いてよかった2023」 はてなブログを本格的に書き始めたのが2016年6月のこと。 登録したのはそれ以前でしたが、何を書いたら良いのか決めかねてしばらく放置していました。(2016年6月以前の記事は、別ブログを削除する際に移した記事です。) …

ドラマ「大奥」医療編を観た感想:NHKオンデマンド

Amazonpプライムビデオのチャンネル、NHKオンデマンドでドラマ「大奥」の二期目医療編を観ました。 二期めは原作を読んでいないのでストーリーを知らないで観ました、 一期が「修羅」なら、医療編は「凄惨」とでも言おうか。

長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』連載をはじめました

Web小説投稿サイトカクヨムでの恒例のイベントカクヨムコンがはじまりました。 「第9回カクヨムWeb小説コンテスト 」と「カクヨムWeb小説短編賞2023」です。 毎年恒例の「お祭り」なのですが、今年は昨年よりもさらに熱い。

わが家は毎週「あるもの鍋」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 お題を「紅白歌合戦」と読み違えて、今週は書けないなと思っていたら なんと「鍋合戦」でした。 わが家は冬になると毎週のように鍋です。

新作短編『ダンジョンコアとわたし』公開しました

短編『ダンジョンコアとわたし』全6話公開しました。 異世界ファンタジーですけれど、ややシリアスな感じです。