くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの2022年を振り返る:年末のご挨拶

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 いつもは大晦日に一年の総括をするのですが、今回は「わたしの2022年」という お題が出ていたので、ここで書いてみます。 2022年の抱負は「もの書き強化」でした。

小説『トワの広場でゆで小豆を売る』完結しました

私にとっては初めての長編になる小説。『トワの広場でゆで小豆を売る』が完結しました。 カクヨムで、9月に連載を始めてから約3ヶ月、全61話になりました。

山茶花と柊とウィンターパンジー

最近冷たい雨ばかり降っていましたが、晴れ間をみつけて、久しぶりに庭へ出ました。 冬は乾燥するので雨も歓迎なのですが、頻繁に降ると少し気が滅入ります。 見頃が過ぎていましたが、山茶花が目を引きました。 今の季節はほとんど花がないので、見ていると…

ビフォーアフター:去年よりも少しは進歩したこと

今週のお題「ビフォーアフター」 この一年での変化、ということで、私のビフォーアフターですが、何か変わったかな。 毎日、ほとんど変わりのない生活を繰り返しているので、大きな変化は感じられないのですけれど。 ランキング参加中雑談

オペラ『チェネレントラ』を観た感想:新国立劇場デジタルシアター

ロッシーニ作曲のオペラ「チェネレントラ」を、新国立劇場デジタルシアターで観ました。 配信期間は、2022年12月2日(金)12:00~2023年2月2日(木)12:00 収録日は、2021年10月3日(日)です。

日記(ブログ)の書き方、私の場合

今週のお題「日記の書き方」 手帳を使っていた頃は、手帳にその日の出来事をメモしていたのが日記と言えば、日記だったかもしれません。 現在では、このブログを書くことが日々の記録で、日記に当たるのでしょうね。

今年買ってよかったもの2022

今週のお題「買ってよかった2022」 確か昨年もこのお題書きましたね。 今年はあまり形に残る物は買わなかったのですが、最近買って便利に使っているのが、こちら。カップウォーマーとでもいうのでしょうか。 カップに入れた飲み物を、保温しておくためのプレ…

カクヨムコン8はじまりました

web投稿サイトカクヨムの、年に一度の大きなイベント「第8回カクヨムWeb小説コンテスト」がはじまりました。 12月1日から来年1月31日までの応募期間で、10万字以上の長編「Web小説賞」と、1万字以内の「Web小説短編賞」があります。 昨年はカクヨムに登録し…

人生が変わった小さなできごと

今週のお題「人生変わった瞬間」 私の生き方を変えたできごとは、幾つかあります。 その中のひとつ。大学生の頃、合唱部の定期演奏会の準備で、プログラムのパンフレット製作担当になったことです。 私の父は教育者で、理科の教師でした。母方の祖父は国語の…