くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休みでもいつもと同じだと思う

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、というお題。 リタイアしてずっと休みの私が何を書けば良いのか(笑) 毎日忙しく働いている方には申しわけない話ですが、長年働いてきてようやくお休みができたので、ご了承いただきましょう。 働い…

長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』完結しました

カクヨムkコン9に参加中の長編『トワの広場でゆで小豆を売る【改稿版】』全85話が完結しました。 約20万文字で、規定の10万字以上の規定はクリアしているので、とりあえず参加資格は満たしました。

父が買ってくれた真珠のネックレス

今週のお題「一生モノ」 私はアクセサリーなどにあまり興味が無くて、夫に買ってもらった婚約指輪と結婚指輪がタンスの肥やしになっているくらいです。 それともう一つ。父に買ってもらった真珠のネックレス。 これは今となっては、父の形見であり宝物になっ…

カクヨムコン短編賞・創作フェス参加しています

カクヨムコン9も期間半ばを過ぎ、長編・短編合わせて2万作品以上が応募されています。 私の長編は、ランキング後から数えた方が早いくらいで、今回は読者選考突破もあまり期待できません。 でも、いつもよりたくさんの方に読んでもらえているので、応募した…

プッチーニ・オペラ『修道女アンジェリカ』を観た感想:新国立デジタルシアター

プッチーニのオペラ『修道女アンジェリカ』を新国立デジタルシアターで観ました。 配信期間:2023年12月16日~2024年6月15日 収録日:2023年10月4日(水)

2024年の抱負は『書くを楽しむ』:新年のご挨拶

今週のお題「2024年にやりたいこと」 2024年明けました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は「おめでとうございます」と言いにくい年始めになってしまいました。 元日は能登半島の大地震、2日には羽田の事故。被害を受けられた方々が、どれほど…