くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

参考リンク:

なると金時タルト: 夫がもらってきたゴルフの賞品

 夫が久しぶりに仲間とゴルフに行って、いただいてきた賞品。今回は調子が悪かったらしくBB賞(ブービー賞)だそうです。

なると金時タルト」。なると金時は徳島県の農産物だそうで、お芋がゴロゴロ乗っているお菓子でした。

f:id:kukiha-na:20181006231757p:plain

 以前の私なら、甘い物をいただいたら大喜びするところなのですが、糖尿病だということがわかってからは、ちょっと困惑してしまいます。  

 

タルト(taete)は、フランス語で焼き菓子のことです。パイ生地やビスケット生地(パートシュクレ)を器のようにして、中にジャムやクリーム、果物などを入れたお菓子です。

 見た感じ、この「なると金時タルト」は、かなりお砂糖が入っていそうです。 外側のビスケット生地もですし、中のフィリングには、おそらくお芋のペーストがたっぷり入っていそうですから、これも炭水化物、糖質です。

f:id:kukiha-na:20181006231820p:plain

ケーキを作ったことがある方なら実感されていると思いますが、ケーキに入れるお砂糖とバターの量たるや、殺人レベル(笑)

実際に食べるのはカットした一切れ、8分の1,12分の1でしょうけれど、幸せを感じながら食べている間に、いつもより何倍もの砂糖を摂ってしまうのです。困ったことに。

今の私には、目の毒というか、誘惑の罠というか…… 食べるのは夫と私しかいませんし、夫はあまり甘いものは食べないので、どうしようかと悩みました。

www.ebaragioba.info

結局は、8分割してから、1食分だけを残してあとは冷凍しました。

そして、残した1食分は、夫が8分割した一切れ、私はその半分16分割した1切れを朝食に食べました。

「結局食べるんだな」と。夫に笑われましたが(汗) 目の前にあるのに、まったく食べないのは未練が残ります。なので少しだけ、先にゆでキャベツをお腹に入れてから食べました。

冷凍した分は、しばらくしてから少しずつ食べるか、来客でもあったらお茶菓子に出そうかなと思います。 

スポンサーリンク