くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サクランボと蜜柑と柿の花

確か、5月はじめ頃だったと思いますが、花が咲いた後に、葉が出て、サクランボの実がなりました。 これまで一度もなっているのを見たことがなかったのですが、気がつかなかっただけで、ちゃんと実がなっていたようです。

お風呂場壁タイルの黒カビをきれいにしたい:おそうじ篇

気温が上がって、湿気増えてくると気になってくるのが、お風呂場の壁タイルの黒カビ。 普段あまりマジメにお掃除をしていないので、汚れが目立ってきてからまとめてカビ取りをするはめになります。

自家製天然酵母のバタークッペ

自家製天然酵母で焼いたバタークッペ。バターの香りのコッペパンです。 今回は、生地を冷蔵庫に入れて、はじめて低温での長時間発酵を試してみました。

今web小説が面白い・水戸黄門の印籠的な安心感のあるエンタメ

最近、小説投稿サイトでweb小説を読むのにハマっています。 目の状態が回復してきてから、パソコンの前で作業する時間は徐々に増えて、今は一日に2時間ほどになりました。 そのほとんどは、ブログ記事を書くのに費やされているのですが、ここのところ、web…

代謝内科外来とダイエット13か月目:病気の話55

5月16日に代謝内科外来へ行って来ました。 2ヶ月ぶりです。 眼科を卒業して、通院は3ヶ月に1度の婦人科と2ヶ月に一度の代謝内科だけになり楽になりましたが、間が開くとなんとなく億劫な感じがします。 それでも、朝一番に予約していたので、血液検査、…

自家製天然酵母のイギリスパン・大型パンは試行錯誤中

自家製天然酵母で食パンを焼いてみました。 大型のパンを焼くのは初めてなのであまり良い出来ではありませんでした。 これまで長年使っていたインスタントドライイースト・サフとは 発酵の状態がまるで違うので、発酵の見極めができなくて満足にはほど遠いで…

シンク下のプチ断捨離で使っていなかったお鍋を捨てました

シンク下のプチ断捨離。この場所は以前一度断捨離を して、ゴチャゴチャしていたものを色々捨てて整理したはずなのですが、その後、またものが増えていました。 夕ご飯離の用意をしながら、気がついたお鍋などを捨てました。

花壇に球根を植えました・育てるってワクワクする

毎日庭を歩いて植木を観察するようになってから、自分でも何か育ててみたくなりました。 私には「緑の指」がなくて、サボテンでさえも枯らしてしまうという 人なのですが、果たしてどうなりますか。 とりあえず、うまく育たなくても被害の少ない場所で、とい…

レーズンとヨーグルトの自家製天然酵母を使ったバゲット

自家製天然酵母でバゲットを焼きました。 バゲットと言っても油脂をいれた生地なので、正確にはフランスパンとは言えませんけれど、スライスした面に不規則な穴のある焼き上がりで、フランスパンらしくなりました。

いろは歌・ことばを駆使してあそぶ

いろは歌、全部言えますか? おそらく義務教育では習うことがないと思うので知らない人も多いのかもしれません。 私はいつ覚えたのか記憶にないのですが、一応唱えることができます。 文献に残っている限りでは 平安時代頃に作られたのではないかとと言われ…

梨の花とライラック?と私の余生

4月上旬頃に庭に咲いていた梨の花です。庭を歩いていたら、青空に映えてきれいだったので、つい、スマホのシャッターを押しました。 今は亡き祖父が、実の成る木が好きだったので、柿、蜜柑、柚子、桜桃、梨など1本ずつ庭の隅あちこちに植えてあります。

家にものを増やさないために、いただき物はすぐに使う

先日、姪っ子が結婚しました。私は体力の心配があったため欠席してしまったのですが、夫が参加してお祝いをしてきました。 姪っ子は、夫と私の結納の日に生まれました。あの時の赤ちゃんがお嫁に行くようになるなんて、ずいぶん長い年月が経ったのだなと感慨…

自家製天然酵母で焼いた丸パン

先日レーズンで作った自家製天然酵母で丸パンを焼きました。シンプルなお食事用の小型パンです。 参考書は佐原文枝・著『スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン』(大和書房)です。

令和の由来・梅花の歌三十二首序:万葉集巻第五

令和元年の五月朔日に新天皇即位され元号改むる。時に初夏の瑞月にして、気爽けく風涼し……なんちゃって古文、お粗末さまです。 冗談はともかく、昨日4月30日に天皇陛下が退位され、今日から令和がはじまりました。 令和のはじめの日に、出典となった、万葉…