くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の店員さんと今の店員さん

▲ 「心に残る店員さんとのお買い物のエピソード」を書こう 心に残る店員さんのエピソードというお題なのですが、パッと考えて、個人的には思い浮かぶ方がいませんでした。 でも、ここ10年ほどのことを考えてみると、お買い物をしていて嫌な思いをしたことが…

Windows10のアップデートに失敗します

パソコンが初期化してからのトラブルその4と5と6です。 自動アップデートって失敗することがあるのを初めてしりました。 これまで何も考えずにスムーズにいっていたので、どうしたものか困惑しました。

画像加工とメモソフトなどブログに便利なツール色々

パソコンが初期化してからのトラブルその2とその3です。 写真や画像の加工編集に、長年「PhtoScape」という無料ソフトを使ってきました。 3年前にパソコンを新しくしてインストールした時は、普通にダウンロードできたのですが、今回、セキュリティで弾か…

わたしがブログで文章を書いている理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 なぜ文章を書くのか、書いてしまうのか、自分でもよくわからないのです。 なぜなんでしょうね。 わからないのですが、どういうわけか「書いてしまう」のですよ。 おそらく自己表現。自分の存在を肯定するための、ひと…

パイナップルの話

今週のお題「パイナップル」 パイナップルと言って思い浮かぶのは、フレッシュではなくて缶詰の方です。 どうしても昔のイメージが抜けなくて、生のパイナップルは酸っぱくて、食べていると口の中が痛くなってくる当時の味をイメージしてしまいます。 完熟し…

Amazonからのセキュリティコードが届かない

先日、パソコンが壊れた話をしましたが、修理が終わって29日にようやく手元に戻ってきました。 やはりモニターの不具合でメーカー修理で交換してもらい、保証期間中だったので無償でできて助かりました。 執筆中の突然の故障だったのですが、幸い書いた作品…