くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む習慣・本にまつわる思い出話など

今週のお題「読書の秋」 秋は暑くもなく寒くもなくほど良い気候ですし、夜も長くなってきますから、本を読むには適した季節なのでしょうね。 私の場合、特に秋だから本を読むということはなくて、暇さえあれば年中無休で読んでいるので、特別な季節ではない…

はてなブロガーに10の質問に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年おめでとうございます。 特別お題ということで、自己紹介も兼ねて10の質問に答えてみます。 当ブログは作成日が 2013年5月9日になっていますが、登録してからしばらく放置してい…

『古典がおいしい平安時代のスイーツ』を読んだ感想

『古典がおいしい平安時代のスイーツ』前川佳代・宍戸香美・著(かもがわ出版)を読みました。 この本は、料理レシピ本であり、平安時代の食文化、文学を学べる絵本でもあります。 活字も大きいので、視力が弱い私でも、じゅうぶんに読むことができました。

お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」 夏にお風呂が壊れて、2週間余り水シャワー生活を過ごしてから、温かいお風呂のありがたみを痛感している昨今です。 夫と二人暮らしの現在、私はかなり恵まれたバスタイムを過ごさせてもらっています。

【読んでいる本】魔界水滸伝全20巻・栗本薫著:世界中の妖や魔物が群割拠

今読んでいる本です。栗本薫の 「魔界水滸伝」。電子ブック化されていたので、全20巻合本版で購入しました。 栗本薫の作品はファンだったので、『魔界水滸伝』は、以前に一度全巻読んでいるので、再読になります。 それも、他の本もあれこれ読み散らしながら…