くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀前の自由研究

今週のお題「自由研究」 夏休みらしいお題ですが、私が「自由研究」の宿題をしたのは、もう半世紀近くも前のことになりますから、今の生徒さんたちとはだいぶ違っているのではないかと思います。 でも、思い出してみると、詳細は忘れていても、意外に覚えて…

映画『ネバーエンディング・ストーリー』を観た感想

Amazonプラオムビデオで映画『ネバーエンディング・ストーリー』を観ました。 1985年製作のファンタジー映画です。 原作はミヒャエル・エンデの『はてしない物語』私の大好きなファンタジー小説でした。

やったことがあるアルバイト

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 アルバイト、思い浮かぶのはいくつかあります。 一つは、学生時代。参加していた文芸同人誌の主宰が経営していた出版社のお手伝いのバイトをしていて、卒業後そのまま居座り就職しました。

映画「華の乱」を観た感想:東映オンデマンド

Amazonプライムビデオチャンネルの東映オンデマンドで映画「華の乱」を観ました。 NHKオンデマンドを解約してこちらにチエンジ。 初めてが2ヶ月98円サービス価格だったかな、なので短期間だけのお試し中です。 「華の乱」は1988年公開の映画。永畑道子の小説…

ブログにアップした料理お気に入りベスト5

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 お料理ブログを別に立ちあげたため、当ブログで料理のことを書くことが少なくなりました。今週のお題で、久しぶりに料理を取り上げてみようと思います。 上半期にブログにアップした料理レシピのなかで、個人的に気に入ってい…

今年の「けんかつくん」結果・腎臓と腸の健康検査:メインクーン猫シルルのもふもふ

毎年恒例、アニコム動物保険のサービス「けんかつくん」の結果が出ました。 シルル7歳2ヶ月時点での結果です。 「けんかつくん」は、腎臓と腸内フローラの検査。保険会員は年1回は無料、それ以外のかたは有料で検査できます。

30万円あったら欲しいもの

今週のお題「30万円あったら」 そうですね、30万円あったら、何買うかな。 どう考えても入る見込みがないので、取らぬ狸の皮算用ですが。

烏害と虫害?

いつも咲くのが遅い、庭の紫陽花、ようやく花色がついてきました。 今年は虫害なのか、何か病気なのかわかりませんが、葉が枯れてしまい、数株ある紫陽花のうち、まともに咲いたのは、玄関先のこの一株だけでした。