くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水・椿・ペチュニア・花が咲き始めました

梅の花が散って、水仙が咲きはじめました。 先週、今年はじめてウグイスのさえずりを聞きました。 カラスは冬にもましてガアガアうるさいのですが、ウグイスの声で少しなごみます。 まだ寒い日も多いのですが、春が一段階進んだような気がします。

春のきざし

今週のお題「小さい春みつけた」 いつも最初に春を感じるのは「日ざし」でしょうか。 まだまだ寒いけれど、なんとなく春の日差しを感じて「そろそろ春だな」と気がついた時。 次に、庭の梅の花が咲いてきた時。 わが家の庭では、たいてい梅が一番先に咲いて…

カクヨムコン9中間発表

昨年12月から今年1月いっぱいまで応募受付していたカクヨムコン9、カクヨムWeb小説コンテストですが、中間発表がありました。 私も長編1作、短編3作応募していました。

老後の楽しみを大発見?

今週のお題「大発見」 大発見というお題。最近のお題、なかなか書けなくて、考えているうちに一週間が過ぎてしまいます。 今、参加しているWeb投稿サイトでも、お題に沿って短期間で短編を書くというイベントをやっているので、そちらも頭を悩ませているとこ…

エッセイ『想い出の猫たち』童話『小さなメルヘン』公開・完結しました」

【猫の日記念】カクヨム文芸部自主企画「猫好きに刺さる小説・エッセイ」募集ということで、猫に関する作品募集があったので2作、参加しました。 カクヨムの仲間内でも猫好きは知られているので、当然参加となりました。 いろいろな方の猫作品が読めて楽しか…