くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の防寒対策は

今週のお題「防寒」 若い頃はどちらかというと暑がりでしたけれど、近年は歳のせいか、四季を通して寒がりになりました。 夏でも長袖を着ているくらいですので、少し気温が下がると、寒くて震えます。

今年もまたシルルにワクチン注射の時期が来ました

11月22日。今年もまた、シルル君に受難の日がやってきました。年に一度のワクチン注射の日です。 だいぶ前に、動物病院からお知らせのハガキをいただいていたのですが、いつ行こう、いつ行こうと思いながら延び延びになっていました。

わたし音楽部でした

今週のお題「わたし○○部でした」 小学生の時は「器楽部」で、アコーディオン、エレクトーンなどを担当。中学生の時は「ブラスバンド・クラブ」で、フルートやピッコロを吹いていました。加えて「合唱部」で混声合唱も。 高校時代は「音楽部」で女声合唱。文…

ブログの断捨離・続報

以前、ブログの断捨離をしているという記事を書いてから2年くらいになるのですが。 いまだに続いています。 いったい、どれだけブログがあったんだ、という話ですけれど。そんなには、ないんです。

やる気が出ないときはどうする?

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ないときは「やらない」。 これじゃ身も蓋もありませんね。近年の私は、そういう生活が許されています。 でも、かっては、そうも言っていられない時期も、長くありました。

柿の季節、今年もまた

今年も、柿の実が実りました。 鳥がつつきはじめたので、夫が収穫してくれました。 市販されているものに比べたら、質は悪いですけれど、結構大きく、甘く育っていました。

何もないのが自慢?

今週のお題「地元自慢」 私の地元は、某人気ランキングで毎回最下位のあの県です。その県のなかでも、さらにさらに無名の小さな市。 近隣には筑波山があり、学園都市があり、霞ヶ浦があり、大仏などもありますが、どれも近隣地域のもの。私が住んでいるとこ…