くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手だった食べ物。今でも好き嫌いが多いです

今週のお題「苦手だったもの」 苦手だったもの、今痛感してるのは、スマホでの入力。考えている速度で入力できないので、もどかしい。 他にも色々、苦手なものごとは多いです。 お恥ずかしいのですが、私、料理ブログなどやっているくせに、食べ物の好き嫌い…

あんぺらぽんの話をしよう

今週のお題「これって私の地元だけですか」 駄菓子のロングゼリーって知ってますか? プラスチックの細いストローに、色のついた寒天ゼリーがはいっているお菓子。 私の子供の頃にもあって、当時何と呼んでいたか記憶にないのですが。 今は亡き祖母は、その…

パソコンが壊れた

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 タイムリーなお題です。11日にパソコンが壊れて、多分モニターだと思うのですが。 お盆のためずっと修理に出しにいけなくて、パソコンの無い生活をしています。 不便です。とても。

長崎原爆の記憶を語る人

ツイッター、今は「X」に変わったのでしたっけ。馴れませんね(笑) ともあれ、私のアアウントは2010年に作ったらしいので、もう13年になるみたいです。 私は主にブログの更新情報を流している他は、興味のある内容を発信しているアカウントをフォローして、…

エッセイ『くきは料理帖』と詩集『あふれでる詩』連載中

お知らせは遅くなりましたが、7月から、新しいエッセイ『くきは料理帖 レシピと独り言』を連載しています。 また、8月1日から詩集『あふれ出る詩(ことば)』もはじめました。