くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地元コーラスの発表会へ行って来ました

28日の土曜日、地元公民館で開催されたコーラスの発表会を鑑賞してきました。 普段、通院以外ではほとんど外出しないので少し疲れたけれど、久々の「おそと」で楽しかったです。 私が高校時代に所属していた音楽部の仲間は、音楽関係に進んだ人も多いのです…

茹でる色々

今週のお題「こぼしたもの」 調理用語には面白い言い方があります。 例えば「茹でこぼす」。茹でてこぼすすとはなんぞや? 熱い鍋をひっくり返すと危険ですのでご注意ください(笑) 茹でこぼすは、食材のアクを抜いたり、苦みを抑えたりするために茹でてか…

コパイロットさんに聞いてみた

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」 はてなユーザーさんからのお題で書いてみます。 Windows11の最新版にアップデートしたら、タクスバーに「 Copilot コパイロット」というアイコンが出てきて、何だろうと思っていま…

納豆嫌いの納豆の食べ方

今週のお題「納豆」 以前、苦手な食べ物のお題の時に書いたことがあるのですが、近年まで納豆は食べられない食べ物のひとつでした。 納豆をはじめ、山芋、オクラなど、栄養価の高いネバネバ、ベタベタする食べ物、ダメなんです。

オペラ『ドン・ジョバンニ』を観た感想:新国立劇場デジタルシアター

新国立劇場デジタルシアターでモーツアルト作曲のオペラ「ドン・ジョバンニ」を観ました。 配信期間は2023年10月13日(金)12:00~12月7日(木)12:00。 収録日は2022年12月8日(木) 指揮:パオロ・オルミ 演出:グリシャ・アサガロフ

うちの子(猫)の可愛いところは

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」 はてなユーザーさんが出したお題に参加してみます。 猫の好きな部分、これ語り出したら止まらなくなりそうです。 うちの子の場合、いちばん可愛いのは「おしり」です(笑) 写真撮ろうと思ったのですが、動いてい…

気候が荒々しくなったような気がする

今週のお題「急に寒いやん」 「急に寒いやん」なぜに関西弁? と思いましたけれど。 でも、ただ「寒い」よりは気持ちが伝わってきますね。勉強になります(笑) 「もうすぐ10月だというのに、なぜこんなに暑いの」と言いながら冷房をつけていましたけど、一…

お騒がせな潜在意識

今週のお題「夢」 「ゾルテッド」この言葉なんだかわかりますか? 私、まったくわからないのです。 半年ほど前のことになりますが、目覚めた直前、夢で誰かに言われた言葉なのです。 いつもならすぐに忘れてしまうのですが、この時は近くにメモ帖があったの…

第9回カクヨムweb小説コンテストの募集要項発表

第9回カクヨムweb小説コンテストの応募要項が発表されました。 通称「カクヨムコン」「カクコン」毎年恒例のお祭りです。 10万字以上の長編小説と、400字~1万字以内の短編小説・エッセイの募集があります。