くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも朝ごはんはアルモンデ

今週のお題「朝ごはん」 かつて夫が通勤していた頃は、早起きして弁当を詰めて、朝食の用意をして、という生活をしていた頃もありましたが。今は卵焼きか目玉焼き、常備菜と前日の残り物でという朝食になってしまいました。 夫もゆっくり7時過ぎに起きてくる…

アイツに襲われた記憶

お題「動物に襲われた記憶」 はてなユーザーさんからのお題で書いてみます。 「動物に襲われた記憶」で、小学校低学年の頃、おそらく1年生くらいの記憶が蘇ってしまいました。 そう、動物。同じくらいの年の人間。悪ガキに襲われて悔しかった記憶。

使いはじめて便利なもの

今週のお題「最近買った便利なもの」 「買った便利なもの」というお題なのですが、最近出費を抑えているところなので、新しいものを買っていないのです。 なにしろ、まだ年金が支給されていないので、若い頃に貯めてきた貯金も、切り崩すほどの額が無くなっ…

読みたい本・『エイラ地上の旅人』シリーズ

今週のお題「読みたい本」 読みたい本、たくさんありますが。 その中でも一番読みたいのが、こちらジェーン・アウル作『エイラ地上の旅人』シリーズの続きでしょうか。 シリーズ4巻目までは読んだのですが、その後、目が悪くなって細かい活字が読めなくなっ…

シャラの木、ミニヒマワリなど

梅雨前から激しい雨も降っていましたが、いよいよ梅雨に入って湿気の多い時期になりました。 わが家の紫陽花は、まだようやく蕾が出て来たところなので、咲くのはまだ少し先のようです。 玄関近くにある白い花。せっかく咲いたのに、見ないうちに、雨でほと…

わたしのプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」 6年前に入退院を繰り返していた頃、入院中の夜、ベッドの中で、ダウンロードしておいたプレイリストをずっと聴いていました。 消灯が9時と早いので、夜中に目が覚めて眠れなくなってしまうのです。深夜放送のテレビはあ…

カクヨムコン8結果発表

第8回カクヨムWeb小説コンテストのょ最終選考結果が発表されました。 相変わらず長いタイトルの小説に受賞が多いですね。