くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

更新を一時休止しています

ご無沙汰しています。いつもご訪問ありがとうございます。 実は現在病気療養中のためブログの更新をお休みしております。 暖かくなる頃には復復活できる予定です。 今は病院での失敗談などブログネタをたくさん仕入れていますので、再開した時はまたお付き合…

大根の煮物、大根が冷凍保存できるって知ってた?

今日の一枚の写真は「大根の煮物」です。 冬が旬ということで、伯母からもらう野菜にも、大根が増えてきました。 たくさん取れる時には一度に。巨大なのを10本、15本、いただくことがあって、毎日大根料理ということもあります。 それでも、日持ちするので、…

おばさんは寒い日に電気炬燵に入るのか?

寒くなって来ました、寒い日には炬燵に入ってみかんを食べつつテレビを見る。昔はそれが定番の家族団らんでした。 ブログタイトルにもしているくらいですから、炬燵でぬくぬく大好きなんですけれどね。今の我が家では、炬燵を使っているのは母1人だけなので…

クリスマス・萩原朔太郎:華やかな西洋文化への憧れ

萩原朔太郎の「クリスマス」を読みました。 青空文庫で読めます。→図書カード:クリスマス 底本は『萩原朔太郎全集第三巻』(1977年筑摩書房) 幅藁朔太郎は1996年(明治19年)生まれの詩人。日本近代詩の父と言われています。 北原白秋の雑紙「朱樂」に詩を投稿…

山茶花・岡本かの子:愛憎を超えて夫婦関係を冷静に語る

岡本かの子の「山茶花」を読みました。 青空文庫で読めます。 →図書カード:山茶花 底本は『愛よ、愛』(1999年パサージュ叢書・メタローグ) 岡本かの子(1990-19939)は、日本の小説家、歌人、仏教研究家です。 少女の頃から和歌を詠んで新聞の文芸欄などに投…

淺葉なつ作『神様の御用人』を読んだ感想

小説『神様の御用人』淺葉なつ・著(メディアワークス文庫)を電子ブックで読みました。 ジャンルとしてはライトノベルになるのでしょうか。ライトノベルの中には、「今どき」すぎておばさんには読みにくい作品もあるのですが、読み応えのあるお気に入りもい…