くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ「カルメン」を観た感想:新国立劇場デジタルシアター

オペラ「カルメン」を観ました。 新国立劇場デジタルシアターで、2022年1月18日まで期間限定無料公開中の動画です。サイトはこちら→新国デジタルシアター | 新国立劇場 こういうサービスがあったとは全然しらなくて、ネットニュースでその話題を見つけたとき…

お気に入りの靴下というわけでもないけれど

今週のお題「お気に入りの靴下」 自分の着る物にあまり頓着しない私にとって、靴下は実用品なので、「気に入る」ことがあるなんて、目からウロコが落ちるような気分でした。 確かに、ファッションに敏感な人なら、こだわりを持って身につけるものを選びます…

誰が柿を食べたのか?

先日、庭の柿を収穫したことを書きましたが、その後、夫も手の届く範囲の柿を15個ほど収穫してくれました。 その時、鳥がつついた跡のある実を数個、木の下に捨てたというのですが、翌日見たら跡形も無くなっていたとのこと。 夜のうちに何者かが来て、柿を…

一つのメルヘン・中原中也:秋の詩を読む

今週のお題「秋の歌」 はてなの今週のお題が「秋の歌」ということなのですが、やはり私がブログ記事を書くなら「秋の詩(うた)」であろう、ということで。 中原中也の詩集『在りし日の歌』から「一つのメルヘン」を取り上げることにしました。青空文庫で読…

神経質シルル・今年もワクチン注射

11月12日に、シルルは動物病院で、ワクチン注射を受けてきました。 毎年恒例、シルルにとっては受難の日です。 機嫌良く二階から階段を下りてきたところを、私に捕まえられて、キャリーに入れられてしまったので、ご機嫌ナナメです。

新型コロナワクチン注射打ってきました

ようやくi一昨日、2回目のワクチンを打ってきました。 幸い、1回目、2回目ともにひどい副反応はなくて、翌日に腕が痛いくらいでした。 今も、打った方の腕に、筋肉痛に近いような痛みがしていますけれど、我慢できないほどではありません。

このバカ猫!!

今週のお題「叫びたい!」 この記事を書いている現在、2021年10月30日、午前3時10分。いつもなら布団に入って寝ている時間。 「何するの、このバカ猫!!」と叫んで、寝室を逃げ出して、階下へ降り、茶の間でこうして今週のお題を書いております。 叫びたい…

庭の柿を収穫しました

今年の柿は、台風の雨風に落ちることなく、無事に熟してくれました。 虫害なのか、病気なのか、あまり木の状態が良くないので、実も黒ずんでいるところがあって、キレイではありませんが、大きな実に育っていました。