くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いづれの御時にか・桐壺1:源氏物語2

先日宣言したように、源氏物語を原文で読み始めました。と言ってももちろん活字になったものですけれど、『源氏物語 現代語訳付き 全10巻合本版』玉上琢也・著 電子書籍版です。 10年計画なので(笑)途中で飽きてお休みする期間もあるとは思いますけれど、古…

とかちの天然酵母の小豆パン・生地こねに使っている機械は

小豆パンです。自宅にあった大納言小豆を入れてみました。見た目は菓子パンのようですが、甘くはありません。 小豆を茹でただけで生地に混ぜていますので、いわば、赤飯のパンバージョンという感じで作ってみたのですが、思った通りの焼き上がりにはなりませ…

加齢による髪質の変化・髪が痩せてきました

抗ガン治療で一度抜けてしまった髪も、もうかなり伸びてきました。未だに美容院へ行けていないものですから、肩よりも長いくらいになって、髪を染めないことにしたのでグレイヘアです。 首回りの髪がうっとうしくなってきたので、若い頃にしていたように簡単…

10年かけて原文で源氏物語を読む計画:源氏物語1

昨年末あたりから、時折源氏物語の一節が頭に思い浮かぶようになりました。 「野分立ちて、にはかに肌寒きゆふぐれのころ、常よりも覚しいずること多くて、ゆげひの命婦といふを遣はす。夕月夜のをかしきほどに出で立てさせ給ひて、やがてながめおはします」…

捨てるって面倒臭いから、事前に捨て方を調べておこう

断捨離をしていて私がいちばん面倒臭いと思うのは「捨てる」こと自体だと感じています。 可燃物は指定の可燃ゴミ袋に放り込めばいいのでまだ良いのですけれど、不燃ゴミは単に捨てれば良いというわけにはいかないのが面倒です。 断捨離は捨てる物を選択して…

厚焼きトルティヤのソペスとなんちゃってサルサソース

amazonプライムビデオでテレビドラマ「孤独のグルメ」シーズン7を観ていたのですが、第3話メキシコ料理の回に出てきた、「ソペス」というはじめて聞く料理が気になって調べてみました。 ソペスは、厚焼きしたトルティヤを器のようにして、中に具を盛りつけ…

血中カリウムlのコントロール・代謝内科外来へ行って来ました:病気の話51

bys\\. 1月10日に代謝内科外来を受診してきました。2か月ぶりです。 朝一番で受付しても血液検査、尿検査をして、血圧と体重は自分で計ってから窓口へ申請します。 お正月に自宅で体重を計った時には、2ヶ月前に比べて、プラスマイナス0でした。お正月前…

「古事記」と「日本書紀」を読んだ感想

「古事記」を読み始めたのは3年ほど前のことです。もちろん原文ではなく、ビギナーズ向けの『現代語訳古事記』福永武彦・訳(河出文庫)電子書籍版。です。 最初は、読み始めてすぐ、「国産み」のあたりで、次々に出てくる神様の名前に恐れをなして投げ出し…

湯ごね食パン・湯種を入れてもちもち食感に

湯ごね食パンを焼きました。 焼き上がりはいつもの食パンですが、湯種(ゆだね)を入れて生地を作ることで、もちもち食感のパンになります。 湯種は、強力粉と熱湯を合わせて作ります。粉の中のデンプンを熱湯でアルファ化させることで、甘味が出て、独特の…

認知症の母の貯金通帳再発行顛末記

昨年末の話になりますが、郵便局から母あてにお知らせが届きました。郵便貯金の取引きを10年以上していないので使ってくださいというもの。 今は民営化したので変わったかもしれませんが、以前なら10年以上放置すると国庫に入ってしまうということだったよ…

正月3日間の食事・私のダイエット記録9ヶ月目:病気の話50

ダイエットをはじめてから9ヶ月目。4ヶ月目、5ヶ月目と停滞気味で、月にマイナス1kgの目標は達成できず、2ヶ月でマイナス1kgペースで苦戦していました。 さて、今回2ヶ月間の結果ですが、お正月があったせいか、2ヶ月前と比べてプラスマイナスゼロで…

2019年の抱負は「老いを知り、老いと向き合う」

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年は年女、還暦です。干支が一巡りして誕生年の年に還ることを言います。 「人生50年」の時代の還暦はご長寿さんだったかもしれませんが、人生100年の現代では、まだまだ人生の…