5月16日に代謝内科外来へ行って来ました。 2ヶ月ぶりです。
眼科を卒業して、通院は3ヶ月に1度の婦人科と2ヶ月に一度の代謝内科だけになり楽になりましたが、間が開くとなんとなく億劫な感じがします。
それでも、朝一番に予約していたので、血液検査、尿検査をしてしばらく待っていたら、すぐに呼ばれました。
今回の検査の結果は、
ヘモグロビンA1c(HA1c)の数値は標準値範囲内で、血糖値に関しては今回も問題なし。糖質の摂取に関しては順調です。
また、毎回少し高めだった、カリウムが標準値範囲内に収まっていたので、我ながらビックリ。
カリウムを減らす対策については、食事などはいつもと変わらなかったと思うのですが、変わったのは、1日に2~3枚おやつに食べていた「チョコレート効果95%」を止めたことでしょうか。
これまでamazonでお得用大箱で買っていたのですが、食べ終えて新に買おうとしたら、以前より2000円以上も高い値段がついていたので、買うのを断念していたのです。それが却って良かったのかもしれません。
今回指摘されたのは、血圧が高いこと。以前から血圧が低かったり高かったりで不安定です。
最近は血圧のお薬を処方されていたので、朝が高めでも夜は普通という感じなのですが、朝に血圧の薬を飲んでいるにもかかわらず、病院で計測すると毎回だいぶ高いのです。
白衣高血圧症でしたっけ? 病院などで白衣を見るだけで血圧が高くなってしまうというの(笑)あれかしらなんて思ったりもしますが、血圧のお薬がもう1種類増やされてしまいました。
血圧が高めなのは太っているからというのもあるのかもしれません。ダイエットをはじめて13ヶ月目になるのですが、今回はプラス1kgしてしまいました。
ダイエットをはじめて13ヶ月目
前回のダイエット報告11ヶ月目で、トータルマイナス4kg でしたが、今回はちょっと油断しました。1kg増えてまたマイナス3kgに戻ってしまった。
食事に関しては、これまでと変わらずだったはずなのですが、最近焼いたスライスチーズが気に入っていて、よくおやつに食べていたので、それがいけなかったのかもしれません。
停滞期を突破するには、思い切って何か対策を取らないとダメですよね。ということで、しばらくは無糖の飲み物だけで、間食なしにしました。
例として、5月20日の食事です。
朝 食
パンともち麦おかゆを入れたスープ。ごま塩をかけたゆで卵。
スープは、フリーズドライのインスタント。キュープをハサミでカットして半分だけお湯に溶いています。
もち麦おかゆは、大さじ1杯強くらい。1回分ずつ冷凍して作りおいています。
2ヶ月前まではプレーンヨーグルトも食べていたのですが、少し飽きてきたのでしばらくお休み。
日によってはゆでキャベツをプラスする日もありますが、この日は食べませんでした。
昼 食
コンビニおにぎりとサンドイッチ。前夜の残り物・大根の煮物、大根の甘酢漬け、きゅうりの浅漬け、ゆでキャベツなど。
お握りとサンドイッチはちょっと食べ過ぎだったかも。残すという選択肢もあったのですが、つい全部食べてしまいました。
間 食
緑茶、無糖の紅茶などは水分補給のため常時手元に置いてチビチビ飲んでいますが、おやつは食べませんでした。
夜 食
ご飯。みそ汁、春巻き、卵豆腐、カット野菜とゆでキャベツ、トマト、冷凍えだ豆、たくあん漬け、前夜の残り物のスパ下ティサラダ、スイカ
ご飯は80g。みそ汁は減塩インスタントの1パックをさらに半分にして。
春巻きは市販品2本。えだ豆は夫の肴なので、横から2~3個つまみました。
いつもはデザートは無いのですが、この日はいただきものの小玉スイカがあったので1切れ食べました。
本当なら、朝食しっかりで、夕食は軽めのほうが良いのは理解はしているのですけれど、どうしても、朝食よりも夕食メインになってしまいます。
あとは、のんびり隠居暮らしの身ですから、消費エネルギーが足りないということも大きいと思います。
病気をして以降、いまだに家事の多くは夫が負担してくれているので、私は軽い家事だけしていればいいですし、もともとインドア派の人ですから、読書したりしていれば、いくらでも一日が過ごせてしまえるのです。
庭を歩いたり、断捨離をしたりはしているものの、もっと積極的に動こうとしないといけないなと思います。 (→病気の話56へ)