くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

ヴァイツェンミッシュブロート:ライ麦30%のライ麦パン

ヴァイツェンミッシュ・ブロートです。

ヴァイツェンは小麦、ミッシュは混合の意味。ライ麦を10~40%混ぜたパンを言います。

f:id:kukiha-na:20210621091454p:plain

>参考は「こびとのカフェ」さんのレシピですが、残念ながら現在、 

こびとさんのサイトにアクセスできなくなっています。

 

 

www.ebaragioba.info

こびとさんのライ麦パンのレシピは手ごね用なので、やや水分量が多めになっているように感じます。

最近はしっかり捏ねなくてもいい「高加水パン」も人気のようです。

 

いつも私が作っているように機械で捏ねたら、最初に焼いたパンは、生地がダレてしまって、横広がりの不本意なパンになってしまいました。

 

そのため二度目、仕込み水をかなり減らして再チャレンジ。

f:id:kukiha-na:20210621093409p:plain

何とかうまくいきました。焼き上がりも完璧とは言えませんが、ままあまあ。

もう少し練習して馴れれば、なんとかなるかなと思います。

f:id:kukiha-na:20210621093505p:plain

なかなかうまくいかないのも、面白さの一つかもしれませんね。

 スポンサーリンク