くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

水・椿・ペチュニア・花が咲き始めました

梅の花が散って、水仙が咲きはじめました。

先週、今年はじめてウグイスのさえずりを聞きました。

カラスは冬にもましてガアガアうるさいのですが、ウグイスの声で少しなごみます。

まだ寒い日も多いのですが、春が一段階進んだような気がします。

 

紅白の椿はまだ蕾なのですが、日当たりの良い場所にある斑入りの1本だけは、気づいたら満開を過ぎてしまっていました。

先日、ホームセンターで購入したペチュニアも根ずいて、ひとまわり大きく育っています。

黄色、赤、紺色の3株植えて、今のところ順調です。

写真はありませんが、一緒に買ってきたキンセンカも2輪ほどオレンジ色の花を咲かせています。

昨年秋に植えたビオラの寄せ植えも、無事に冬越ししました。

植え替えたゼラニウムは、少し早かったかもしれません。よく根付かないうちに寒さが来てしまったせいか、葉が少し赤っぽくなってしまいました。

でも枯れているわけではないので、これから暖かくなれば大丈夫かなと思っています。

やはり、春は次々に花が咲いて行くのを見るのが楽しいですね。

桃の木の枝に、ピンクの小さいつぼみがきっしりついているのが確認できました。

今年は梅の花がいまひとつだったので、桃の花は期待できるかもしれません。楽しみです。