くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

こしあんと粒あん、どっちが好き?

今週のお題「あんこ」

最近、はてなのお題がなかなか書けなくて、悩んでいるうちに一週間が過ぎてしまいます。

今回のお題、あんこですが。小豆あん好きです。

健康上の理由で、今はあまり食べられませんけれど、昔和菓子教室に通っていたくらいですから、大好きですよ。

 

よくある質問、こしあんと粒あん、どっちが好き? ですが(笑)

どっちも好きですが、どちらかと言うと「こしあん派」です。

漉すのは1回だけじゃなくて、2回以上。少し白っぽい色のこしあん。

手間をかけただけあって、雑味がなくて上品な甘さ♪ あああ、食べたいです(笑)

どっちのあんこがいいかは、お菓子によりますよね。

どら焼きのあんこは粒あんが好きかもしれない。大福ははこしあん。豆大福食べたいですね。お団子はこしあん。みたらしも好きです。

あんパンもこしあんがいいけれど、あんバターパンなら粒あんがいいかな。

お汁粉はこしあんが好き。でもお餅入りの粒あんのお汁粉もいい。

なんだか書いているだけで血糖値が上がりそうですね(笑)

 

昔はよく、夏のお祭りの時に、義母さんや伯母さんが、蒸しまんじゅうを作ってくれました。ちょっと重曹の香りのある素朴なお饅頭でした。

最近はあまり見なくなりましたが、昔はお店に砂糖を入れていない「生あんこ」が売っていました。それを砂糖を入れて練ってあんこにします。

当時はなにか行事があると、どこの家でも作っていたように思います。

作り手によって色々な味や形で、時にはあんこが少しはみ出していたりして。義母さんのは底に椿などの葉っぱを敷いて蒸してありました。

義母さんはお年を召され、伯母さんは亡くなってしまい、近年はもう作ることがなくなってしまいましたが、懐かしいです。