くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

わたしの2022年を振り返る:年末のご挨拶

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

いつもは大晦日に一年の総括をするのですが、今回は「わたしの2022年」という

お題が出ていたので、ここで書いてみます。

2022年の抱負は「もの書き強化」でした。

 

「何か書きたい」という欲求のままに書くことによって、私のテーマである「心豊かな生活」を模索したい。

また、ブログで書いている「詩を読む」の更新も多くしたいという内容でした。

www.ebaragioba.info

おかげさまで、ほぼ目標は達成できたかなと思います。

カクヨムに投稿した作品は、まだ完結していないものもありますが、

長編1作、中編1作、短編5作 短編集2作、エッセイ3作 でした。

遅筆な私にしてはマアマアかなと思います。

ブログの「詩を読む」に関しては、近年の更新よりは多く書けたと思います。

6年かけて100篇の詩を鑑賞できたということで、いったん更新を終了しました。

そのうちまた、心に刺さる詩に出会ったら再開したいと思います。

kakuyomu.jp

ブログのカテゴリのひとつ「古典を読む」は停滞してしまっていますが、読みたい古典文学はいくつか手元にあるので、いつの日か更新するかもしれません。

最近は、昔読んだ童話を再読したくなっていて、気が向いた時に少しずつ読み返したりしているので、来年は「童話を読む」のテーマでも書けたらいいなと思っています。

それ以外の生活については、ほとんど外出もせず、あまり変化のない毎日でした。

何も無いのが平穏で幸せな生活と言えるのかもしれませんね。

今年もまた、一年間私の雑文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

来年こそはコロナ禍も落ち着いて、安心して過ごせる年になりますように。

どうぞ、健康で、良いお年をお迎えください。