くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

桃の花と八重椿

ようやく春らしい暖かさになって来ましたけれど、春は風雨の強い日が多いですね。

合間を見て庭へ出ていますが、地面が湿っていて履き物が汚れます。

先週のことなのですが、桃の花が満開でした。

数年前までは膝丈くらいしかない小さな木だったのですが、今では私の背丈ほどに育って来ました。

 

今年は特に、たくさん蕾がついていたので、咲きそろって目を引きました。

残念なのは、急に暖かくなったので雑草が伸びてきて、背景が良くないことでしょうか。

夫が除草剤をまいてくれたので、もう少しするとマシになると思いますけれど、草はどんどん伸びてきてしまいます。

8日の月曜日に病院へ定期検査に行ったのですが、病院周辺でタイミング良く満開の桜並木をを見られました。いつも時期を外してしまうので、今年はラッキーでした。

ピンクの八重椿も満開です。可愛い花で、毎年咲くのを楽しみにしています。

椿が終わると、次はサクランボの木の花が咲くかどうかなのですが、今年はまだ蕾が小さくて、少ししかついていないように見えます。

手入れが行き届かないのでしかたありませんね。