くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

ビフォーアフター:去年よりも少しは進歩したこと

今週のお題「ビフォーアフター」

この一年での変化、ということで、私のビフォーアフターですが、何か変わったかな。

毎日、ほとんど変わりのない生活を繰り返しているので、大きな変化は感じられないのですけれど。

そうですね、我ながらちょっと嬉しいことは、長い文章が書けるようになってきたこと、でしょうか。

昨年、web小説サイトカクヨムで小説を書き始めた時は、1万字~2万字の短編しか書けなかったのですが、習作を続けてきて、今回はじめて、10万字以上の長編が書けました。

面白い小説かどうかは別として(汗)、私としては、かなりの進歩だと思っています。

若い頃はずっと詩を書いてきて、結婚してからは詩が書けなくなって、それなら小説でもと考えたこともあったのですが。

原稿用紙5枚くらい書くと、必ず手が止まって、私には長い文章を書くのは無理なんだとあきらめていました。

それでも何か書きたくて、ブログなどで色々と書き続けてはいたのですが、自分の幻想世界を表現したいという気持ちは、ずっと持っていたような気がします。

まだまだ、思ったように表現するには、ほど遠い状態ですけれど、それに少しだけ近づけたかなと思います。

ほんとに、もっと早く、若いうちにそうなっていれば。もっと可能性が広がったのかもしれませんけれど。

死ぬまでには一作。自己満足でも、これが書きたかったと思う作品を書いて死にたいなと思うようになりました。