くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りも映えもないけれど

今週のお題「盛り」 「盛(もり)」と言えば、加工して実物より良く見せるという意味? 「映(ば)え」といえば、見た目がよろしいこと。インスタグラムで良く聞く言葉。 実は、このたび、わけあって、料理ブログの方でインスタ・デビユーしました。

カクヨムで短歌・俳句のコンテスト開催

参加しているweb投稿サイト「カクヨム」で、6月1日から、短歌と俳句のコンテストが開催されるという告知がありました。 カクヨムはKADOKAWAさんの運営なので、KADOKAWAからは『短歌』『俳句』という雑誌も出ています。

映画『チャーリング・クロス街84番地』を観た感想

映画『チャーリング・クロス街84番地』をオンデマンドで観ました。 1986年アメリカ映画です。 ヘレン・ハンフの原作は昔、本好きの友人から紹介されて読んで、感動したことがありました。

最近キッチンでの加熱方法が変わりました

今週のお題「変わった」 2ヶ月ほど前からなのですが、料理を作るのに、鍋物の時使っていた、卓上IHコンロをメインで使うようになりました。 35年以上使ってきたシステムキッチンのガスコンロが、いよいよご臨終を迎えたためです。

卵巣がん手術から6年経過のCT検査とその結果:病気の話68

少し前のことになりますが、2月に一年ぶりに婦人科の定期検査を受けました。 手術をしてから6年目になります。 もうそんなに年月が過ぎてしまったのだなと感慨深いです。 過ぎてしえば、あの頃の必死だった気持ちも、思い出になって、色々と笑い話ができる…

オペラ『ボリス・ゴドゥノフ』を観た感想:新国立劇場デジタルシアター

新国立劇場デジタルシアターで、ムソルグスキーのオペラ「ボリス・ゴドゥノフ」を観ました。 【配信期間は、2023年3月25日(土)~2023年9月24日(日まで、収録日が2022年11月17日(木)の舞台です。

手書きメモとメモソフトのことなど

今週のお題「メモ」 スマートフォンやパソコンを使うようになって、なるべく紙は減らしたいとは思っているのですが、ちょっとした覚書きは、紙に頼ってしまいます。 なぜなら、紙にメモ書きした方が、タイピングするより速いから。忘れないうちに急いでメモ…

いわゆる「お花見」って、したことがない

今週のお題「お花見」 春、桜の季節。庭に一本だけある桜は染井吉野ではないのですが、昨年末に枝を切り詰めたせいか、今年は花がさかず、すでに葉っぱがでてきてしまいました。 最近は外出もしないので、今年は桜を見ていません。 地元の県道沿いにある、と…

椿と桃花とネモフィラ

三日ほど甘が続いて、庭に出られなかったら、ピンクの椿が満開になっていました。 庭師さんが円筒形に形を整えてくれているので、ぐるっと全体に花が咲いていて綺麗です。