くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

映画『チャーリング・クロス街84番地』を観た感想

映画『チャーリング・クロス街84番地』をオンデマンドで観ました。

1986年アメリカ映画です。

ヘレン・ハンフの原作は昔、本好きの友人から紹介されて読んで、感動したことがありました。

 

今では細かい内容までは記憶が薄れてしまっているのですが、映画になっていると知って、あの物語をどう映像にするのだろうと興味をもっていました。

お話は、アメリカの脚本家ヘレンと、イギリスの古本屋の店主と交わした往復書簡で、実話をもとにしているそうです。

脚本家役がアン・バンクロフト、古本屋の店主がアンソニー・ホプキンス。

派手な演出もなく、ドラマチックな展開もない。往復書簡の文章とともに、ニューヨーク(?)とロンドンのそれぞれの一場面が、交互に淡々と映し出されます。

当時、第二次世界大戦直後、アメリカは好景気で豊かだったようですが、イギリスは疲弊して、食料品などは配給制だったようです。

そんなお国事情も、当時の街の雰囲気なども垣間見えて、興味深く観ました。

当時の古本の流通はどうだったか、垣間見えるシーンもありました。

古本屋の主人が、直接、お屋敷を巡って、自分の足で本を見つけに行っているというところ。

イギリスには、おそらく貴族などの、古くから続いているお屋敷などもあるでしょうから、掘り出し物も眠っているに違いありません。ちょっとロマンを感じました。

ネットでチラッと読んだ鑑賞文には、ふたりの交流が「プラトニックラブ」と書いてあるところもありましたが。私は鈍感なせいか、そういう感じは受けなかったのですけれど。本への愛情、相手への深い親愛の情は感じました。

でも、もしかしたら、最後に(映画では冒頭)ヘレナさんがロンドンの店に足を運んだ時の気持ちは、ラブだったのかもしれないと思います。

観てすごく面白いという映画ではありませんでしたけれど、愛書家にとっては共感する部分も多く、少し切なくて、でも、心があたたかくなるようなお話です。