くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

手書きメモとメモソフトのことなど

今週のお題「メモ」

スマートフォンやパソコンを使うようになって、なるべく紙は減らしたいとは思っているのですが、ちょっとした覚書きは、紙に頼ってしまいます。

なぜなら、紙にメモ書きした方が、タイピングするより速いから。忘れないうちに急いでメモしたい時は、どうしてもそうなってしまいます。

 

パソコンを使うようになって、文字が書けなくなったというのは以前書きましたけれどメモ書きなら、自分が読めればいいわけなので、書き殴りでも何とかなります。

www.ebaragioba.info

ブログ記事を書くために、検索したことをメモしたり、調べた料理レシピをメモしたり、咄嗟に書いておきたいことをメモするために、カレンダーの裏などを小さく切って近くに置いてあります。

記事を書き終えたら捨ててしまうのですが、大判のカレンダーを使っているので、一月分だけでもメモ用紙が豊富に作り出せます。

直接捨ててしまうよりは、ひと働きしてもらってから捨てるので、そのあたりも気に入っているやり方です。

また、パソコンで使っているメモソフトは、以前も何かの記事でご紹介したかもしれませんが「紙copi」というアプリ。有料版と無料版があるのですが、現在のパソコンでは無料版を使っています。

www.kamilabo.jp

小説を書くために考えたことや、思いついたことをメモしたり、簡単なプロットもこれて作ります。小説そのものも、これで書いてしまうことが多いです。

シンプルなソフトですが、自動保存機能がついているので、「名前を付けて保存」しなくても良いのが便利なのです。私がパソコンを使いはじめた頃からですから、20年以上も愛用しています。、