くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

椿と桃花とネモフィラ

三日ほど甘が続いて、庭に出られなかったら、ピンクの椿が満開になっていました。

庭師さんが円筒形に形を整えてくれているので、ぐるっと全体に花が咲いていて綺麗です。

 

紅椿は、今はあまり蕾もついていないので、数輪咲いている程度です。

夫によると、秋に咲くのではないかとのこと。もしかするとそうだったのかもしれません。

おそらく桃の花ではないかと思うのですが、これは気づかないうちに満開を過ぎてしまったようです。

私の膝丈くらいの小さな木なのですが、年々花がぎっしり咲くようになってきました。

近年の春は、風が強かったり、雨だったりで、なかなか春らしい日がないような気がします。気がつくと、じっとり湿り気の多い古拙になっていたりして。

でも、春は、庭を眺めてのんびりしたくなって、気持ちも華やぎます。

プランターに名もフィラの苗を植えなました。本来なら庭に直接植えたいところなのですが、そうすると、夫が除草剤をかけてしまう可能性があるので、安全のためプランターにしました。
だいぶ伸びてきて、小さな青い花が1~2輪咲いています。