くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

盛りも映えもないけれど

今週のお題「盛り」

「盛(もり)」と言えば、加工して実物より良く見せるという意味? 「映(ば)え」といえば、見た目がよろしいこと。インスタグラムで良く聞く言葉。

実は、このたび、わけあって、料理ブログの方でインスタ・デビユーしました。

 

スマホ操作が覚束ないオバサン、苦戦しました(汗)

お料理ブログの方でお世話になっている「レシピブログ」では、企業とのコラボ企画のモニタープレゼントに参加したりして、楽しんでいるのですが、最近の傾向を見ると、企業側ではインスタでの情報発信に注目しているように感じました。

そのため、インスタとはどんなものか、少しは経験しておきたいと、はじめてみたのですが、ブログやツイッターとは全然違った雰囲気でとまどいました。

見た目重視というか、写真や動画がメインなので当然といえるのでしょうけれど、ずっと文章で表現してきた私には、なかなか馴れない世界でした。

これが、若者にはしっくりくるスタイルなのかもしれませんね。

ブログでは、写真プラス文章を前提にすることが多いですけれど、インスタの場合は、はじめに写真で引きつけないと、説明文まで読んでもらえません。

まずは見た目。大いに盛って演出して、映えさせることで注目が集まり、イイネが増える、ということのように受け取りました。

インスタはブログやツイッターよりも、かなり気軽にフォロワーが集められます。

このあたりも企業側が注目する理由なのかもしれません。

中にはちょっと、変な翻訳日本語でDMを送ってくる外国人らしい人や、非公開でフォローしてくる怪しい人もいますが、そういうのは無視することにしても、始めたばかりのアカウントに、毎日4人、5人と、どんどんフォロワーが増えてくるのには驚きました。

浅く広く軽い世界。私には少し窮屈で忙しなくて、馴れない世界に思えましたけれど、でも、それはそれで、面白いかなと思います。