くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッシュブロート:ライ麦50%のライ麦パン

ミッシュブロートです。 ミッシュはミックス、混合という意味。ライ麦と小麦50%ずつ合わせたパンを言います。 先日お話しした「こびとのカフェ」さんのレシピで育てたサワー種が良い感じで発酵したので、サワー種を使ったパンに挑戦してみました。」

ラム酒漬けレーズンを自宅で漬けたら酒税法違反だったらしい

知らなかったです。ブドウや山ブドウ、もちろん干しブトウも、お酒に漬けることは法律違反になるそうです。 著作作権法などもそうですが、法律は知らなかったではすまされませんから、ちょっとショックを受けました。

サワー種を仕込みました:『簡単サワー種でつくる本格ライ麦パン』

新しくサワー種を育てていました。 これまでほぼ自己流で作ってきて、なかなか思うように焼けなくて試行錯誤してきましたが、今度こそうまく行きそうな予感がしています。 ネットで調べているうちに、たどりついたサイト「こびとのカフェ」さんで、わかりや…

庭木の花と鳥の声

今年もポートワインの木の花が咲きはじめました。 ほんのり甘い香りが、玄関先にまでただよって来ます。 昨年末に植木屋さんが、伸びすぎた枝を大胆に剪定してくれたので、今年の庭は全体的に花が少ないのです。

レーズン天然酵母の食パン・試行錯誤中

レーズン天然酵母 の食パンです。まだ試行錯誤中ですが、なんとか形になりました。 先日、発酵力の弱いりんご天然酵母のパンについて書きましたが、その後、レーズンで天然酵母を仕込み、なんとかうまく行きました。

ぎっくり腰ってホントに「ギクッ」ってなるのね

「ギクッ」って言ったのが聞こえました。これは「ぎっくり腰」だってすぐに理解できましたよ・・・生まれて初めての経験。 特に重いものを持ち上げたわけではなくて、座っていた姿勢から、普通に立ち上がっただけなのですが。