くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腸内フローラ検査「けんかつくん」

蒸し暑い日が続くと、毛の長いシルルは暑そうです。シルルのために、すでにエアコンを稼働させました。 アニコムどうぶつ保険のサービス腸内フローラ検査「けんかつくん」の案内が来ていたので、今年も申し込みました。

紫陽花の季節・紫陽花の肥料について

梅雨に入って紫陽花が咲き始めました。 我が家の庭には紫陽花がたくさんあって、私の一番好きな花です。 手入れもしないまま伸び放題になっていましたが、昨年、花の終わった後で、伸びすぎた枝を切りました。

三つ編みパンと編みパンの起源

三つ編みパンです。 いつもは丸めただけとか、コッペ形とか、簡単な成形が多いのですが、たまには成形に凝ったパンも良いかなと思います。 生地は、甘いリッチ系、お食事用のリーン系などその時によって色々ですが、今回はライ麦10%のソフトライ麦食パンの生…

塩レモン・シーフードの和え物とカジキの焼き物

1月に仕込んだ塩レモンが熟成してきたので使いはじめました。 カットした国産 レモンに塩をまぶして、10日ほど室温に置いてから、冷蔵庫で熟成させていたものです。

野分だちて、にはかに肌寒き夕暮れのほど・桐壺8:源氏物語9

源氏物語の更新は久しぶりになりました。このペースでいくと、10年間で源氏物語全巻読了は難しかもしれません・・・ 実際には、もう少し先まで読み終えているのですが、ブログ記事を書くのは、意外に時間がかかって、つい後回しになってしまっています。 気…

初夏の花と玄関わきの花壇

雨だったり、強風だったり、あまり春らしいポカポカ天気を感じられないまま、気がつけもうすぐ梅雨です。 我が家の庭にも、初夏の花が咲き始めました。 これは、名前がわからないのですが、紫陽花に似た葉っぱの花。白から薄紫の小花が、房になって咲いてい…

大根スナック2種・えん食べの簡単レシピから

レシピサイトで見つけた、大根を使ったスナック2種です。作ってみたらとても美味しかったのでご紹介します。 大根ですから低カロリー・低糖質、いつも我慢している甘い物や揚げ物も(食べ過ぎない程度には)安心して食べても大丈夫だと思います。

字が書けない・キーボードを叩いたときから退化がはじまる

久しぶりに、友人から手紙がとどきました。 彼女は、大学の時代の親しい友達で、遠方に住んでいるため、卒業してからは、一度だけ会ったきりです。 時々メールをしあったり、年賀状を交換しあったったりしていますが、封書というのは初めてなので少し驚きま…