くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

大根スナック2種・えん食べの簡単レシピから

 レシピサイトで見つけた、大根を使ったスナック2種です。作ってみたらとても美味しかったのでご紹介します。

f:id:kukiha-na:20200531095814p:plain

 大根ですから低カロリー・低糖質、いつも我慢している甘い物や揚げ物も(食べ過ぎない程度には)安心して食べても大丈夫だと思います。

 

大根スイーツ

 1品目は、大根にきな粉をからめた大根スイーツ。

レシピは「えん食べ」より→大根大根スイーツの簡単レシピ

 f:id:kukiha-na:20200531095834p:plain

 さいの目に切った大根に、きな粉とラカントS(砂糖)を合わせたものを、まぶすだけ。

全部をボウルにいれて、あおるように混ぜて、しばらくおき、しっとりしてきたら、再びあおるように混ぜ、それを数回繰り返して出来上がり。 

f:id:kukiha-na:20200531095852p:plain

本家さんでは、砂糖を使っていますが、糖質制限中の私は代謝しない稀少糖ラカントSにしています。

時間をおかずに 作ってすぐ食ればサクサク、しばらくしてからだとフワフワ、どちらも美味しいです。

 フライド大根

もう一品は、フライドポテトならぬ「フライド大根」

これも「えん食べ」からです。えん食べ→フライド大根の簡単レシピ

f:id:kukiha-na:20200531095908p:plain

 棒状にカットした大根に、醤油、塩、カレー粉などで下味をつけて少しおき、水分を拭き取ってから、片栗粉をまぶして、揚げるだけ。

下味や、片栗粉をまぶすのは、ビニール袋の中で できるので簡単。

f:id:kukiha-na:20200531095945p:plain

 片栗粉はデンプンなので、糖質ですから付けすぎないほうが良いですけれど、大根ですから、ジャガイモの糖質を考えると、はるかに低糖質だと思います。

お味もポテトフライに劣りません。サッパリと軽くて止まらなくなりそうです。

やはり揚げたてのサクサクしている時が一番美味しいです。が、残ったら、醤油とラカントS(砂糖)と出汁を煮立てたタレにくぐらせて、辛く味付けしても美味しいです。

 スポンサーリンク