くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

腸内フローラ検査「けんかつくん」

 蒸し暑い日が続くと、毛の長いシルルは暑そうです。シルルのために、すでにエアコンを稼働させました。 

f:id:kukiha-na:20200625185441p:plain

アニコムどうぶつ保険のサービス腸内フローラ検査「けんかつくん」の案内が来ていたので、今年も申し込みました。

 

「けんかつくん」のサイトに、検査料金の表示があったので、無料なのは最初の1回だけかと思ったのですが、どうやら会員は年に一回は無料で受けられるようです。 www.ebaragioba.info

 腸内フローラ検査は、いわゆる検便で、検査キットを返送すると、ペットの腎臓機能と腸内細菌の状態を調べてもらえます。 

 2~3ヶ月かかってしまうのですが、結果はウェブ上で確認することができます。

f:id:kukiha-na:20200626164438p:plain

シルルの腎臓チェックの結果は、「とてもよい」でした。

腎臓病になるリスクは今のところ低いとのこと。ただし、今後年を取って行くほどにリスクは高くなるので、注意はおこたらないようにしなくてはなりません。

昨年は「平均的」だったので、良好な状態が続いていると思っていいかもしれませんね。

f:id:kukiha-na:20200625185504p:plain

 シルルの腸内年齢は、3歳9ヶ月で、実年齢より6ヶ月若いとのこと。

昨年はマイナス8ヶ月だったので、少し実年齢に近づいて来たみたいです。

腸内細菌の種類の豊かさは、5段階のうち上から2番目の「とてもよい」でした。

昨年も「とてもよい」でしたが、昨年よりはビフィズス菌・乳酸菌が増えているようでした。 

f:id:kukiha-na:20200625185558p:plain

 そのほか、腸内にいた菌の具体的な名前や役割などの解説があったりして、読み物としても面白かったです。

シルルは今は若者で、元気盛りですから健康に問題なく過ごしていますけれど、猫の成長人間より速いので、やがて加齢に伴って、何かしら問題がでてくる可能性も多いのです。 

f:id:kukiha-na:20200625185645p:plain

※シルルの写真集はこちらです→ Dokonoko - シルル

ペットを飼うということは、そういうこともすべて引き受けるということですから、気持ちの底に、覚悟ももっていなければいけないと思っています。 

f:id:kukiha-na:20200625185702p:plain

 おそらく、シルルは私に取っては最後に飼う猫になるかもしれないので、大事に育てたいと思っています。