くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

ハニーロール:イーストを入れ忘れた時の対処法

ハニーロールです。食パンの配合に、お砂糖の代わりにハチミツを入れただけですが。

新しい型を買ったので試し焼きしてみました。

f:id:kukiha-na:20210811093127p:plain

今回、間抜けな失敗をしてしまいまして。イーストを入れずに生地を作って発酵させてしまいました。

入れ忘れに気づかず、40分後に生地を見て、ビックリです(汗)

 

そんな失敗の救済法ですが、今回のイーストはインスタントイーストの赤サフでしたので、分量外の少量のぬるま湯にイーストを振り入れて溶かし、生地の上に乗せて、手で生地を切るようにして入れ込みました。

 

指の間から生地がグニュッと出るような感じで、それを繰り返していると、一度切れた生地がまた繋がってきます。

 

それをまとめてきれいに丸め、もう一度発酵へ。

f:id:kukiha-na:20210811093201p:plain

発酵した生地は、ところどころに大きな気泡が出て、少々デコボコな感じでしたが、その後の工程はいつも通りで大丈夫でした。

焼き上がりのお味も変わりなく。美味しくいただきました。

f:id:kukiha-na:20210811093223p:plain

↑ 新しく買った型はこちら。↑ シリコン製のコッペパン型です。

詳細は下記ブログでも書いています。(新ブログはじめてしまいました)

dailyessay.exblog.jp

f:id:kukiha-na:20210811093240p:plain

金属型などと違って、やや火通りが良くない感じですが、しっとりやわらく焼けて、形も揃って焼き上がるので、気に入りました。

 スポンサーリンク