くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

体調が悪いときの過ごし方

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

若い頃は体調が悪いなんて年に一度あるかないかくらいで丈夫だったのですが、最近は寄る年波か、月に一度くらいは体調を崩します。

胃の働きが少し弱いので、夕食を食べてからよく消化しないうちに、うっかり寝てしまったりすると、夜中に気分が悪くなって起きたりすることがあります。

 

そんな時は、食事抜きで一日寝ています。

何か食べたいとも思わないので、ひたすら寝ていると、そのうち胃がスッキリしてくるので、そうしたらお粥から食べはじめます。

また、風邪気味で少し熱っぽい時は、なぜかカレーが食べたくなります。

スパイスの影響なんでしょう。食べた後で体が軽くなってスッキリした気分になったことがあるので、以来、食欲があればカレーを食べることにしています。

それから、季節の変わり目など、なんとなくダルいとか、気分が優れないという時もあるのですが、そういう時は、何も考えず好きなことだけをして過ごします。

仕事をしている時や、祖父母や父母と暮らしていた頃は、そういうわけにも行きませんでしたから、今でこそできる贅沢と言えるのかもしれませんね。