くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

いつも飲んでいる飲み物

今週のお題「最近飲んでいるもの」

私は水分をたくさん摂るよう言われているので、いつも身近に飲みものを置いています。

夏冬通して、いつもは温かい紅茶を飲むことが多いです。

味にはこだわりがないので、安いティーバッグ。お砂糖ミルクはなしで、常時チビチビ飲んでいます。

 

時々、スパイス入りのチャイのティーバッグを買って、ミルクティーに飲むこともあります。これも美味しい。

寒くなってきたので、昨年購入したカップウオーマーを出して来ました。マグカップを温めておいてくれるプレートです。

www.ebaragioba.info

それと、先日妹と久しぶりにファミレスへ行った時に購入したのですが、ドリンクバーなどにおいてある一人用のティーポット。これも便利で、お気に入りのマグカップと合わせて、ドリンク三種の神器です。

カリウムを摂りすぎてはいけない健康状態のため、カリウムが多いコーヒーは控えめにしているのですが、もともとはコーヒーが好きなので、たまに飲みたくなります。

なんでも、インスタントコーヒーよりは、ドリップしたコーヒーの方がカリウムが少ないそうなので、ドリップコーヒーを飲みます。

食事の時は決まって緑茶ですね。これは長年変えられません。