ようやく夏の暑さが過ぎたと思ったら、朝晩はさむくなって来ました。
この夏は庭に出るのも躊躇するほどな酷暑で、ほとんど家の中で過ごしていましたが、晴れた日には外を歩きたくなってきました。
でも、今のわが家の庭は、夏に荒れたまま。夫が丈高くなってしまった雑草は刈ってくれたものの、木も花も生気がなくて、まだ夏の疲れが残っているみたいです。
少し前までは金木犀が匂っていましたが、それも過ぎて、花のない時期です。
玄関横の花壇にあった、冬を越したペチュニアは夏に枯れてしまいました。植木鉢に植えたのも、一時は枯れそうでしたが、なんとか息を吹き返して、少しだけ咲いています。
元気なのは、秋口に植えた青ネギ。
お試しで薬味用に2株植えてみたのですが。元気に育って、役だってくれています。
根を残して切り取りとると、また生えてくるそうで。しばらく楽しめそうです。
柿は、昨年枝を切り詰めてもらたため、今年は十個あまり。上の方にあるのは、鳥のために残しました。
庭師さんにも、今年はならないと言われていたので、これだけ実れば上等だと思います。
去年食べきれなかった柿は、冷凍してまだ残っていたのです。先日プレザーブにして食べましたけれどね。
それにしても、一年が早い。もうすぐ年末が来てしまいます。