くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

お騒がせな潜在意識

今週のお題「夢」

「ゾルテッド」この言葉なんだかわかりますか? 私、まったくわからないのです。

半年ほど前のことになりますが、目覚めた直前、夢で誰かに言われた言葉なのです。

いつもならすぐに忘れてしまうのですが、この時は近くにメモ帖があったので書いておいたので残っていました。

 

どんな状況で言われた言葉なのかも、誰に言われた言葉なのかもわかりません。

私の脳内で発生したことなのに、私はこの言葉の意味を知りませんし、初めて聞きました。

おそらく脳が覚醒する直前か、その瞬間に発せられたのだと思います。起きた瞬間にその言葉が耳に響いた気がしたので。

www.ebaragioba.info

検索してみたのですが「ゾルテッド」という言葉は出てきませんでした。

ソルテッドSaltedなら、英語で「塩漬けにした」という意味で。ソルテッド・キャラメル、ソルティッド・ナッツなど、塩味のお菓子が出て来ました.。

ゾルトだと、ドイツの人名。ワイングラスのメーカー名なんていうのもありました。ゾルトファイだと糖尿病の薬品名。

~をすべきだ というドイツ語の助動詞ゾレンsollenn の活用形、ゾルトsollt 。

だから何? という状況で、結局わけがわかりませんが(笑) 夢って面白いですね。

もしかすると、私が寝ている間に、潜在意識だけが勝手にフラフラさまよいだして、本人の知らない経験を積んでいたりして。なんだかSF小説でも書けそうな感じです。

もしかすると、私の潜在意識は、なかなかお騒がせなのかもしれません。