くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

うちの子(猫)の可愛いところは

お題「猫の好きな部分(おでこ、肉球など)」

はてなユーザーさんが出したお題に参加してみます。

猫の好きな部分、これ語り出したら止まらなくなりそうです。

うちの子の場合、いちばん可愛いのは「おしり」です(笑)

写真撮ろうと思ったのですが、動いているところを撮るのが難しくてあきらめました。

 

変な趣味はありませんよ。「おしり」そのものでは無くてですね、私に背を向けて駆けて行く時の後姿が可愛いのです。

ご機嫌なようすで、タッタッタッと、ふさふさ尻尾をピンと上げて駆けて行くのですが、太ももから後脚のラインがもこもこしていて、それがチョコチョコ動いているのが、何とも言いようがない可愛さなんです(笑)

 

その可愛さに気づいたのは、家に来たばかりの赤ちゃんの頃だったのですが、大きくなっても相変わらず可愛いです。

子供の頃はかなりキツくて激しい性格でした。イタズラを叱ると反抗して攻撃的になって、ふりまわされていました。

でも最近は、中年にさしかかってきたせいか、甘え方も覚えたようで、だいぶ可愛げが出て来たように思います。

きっと、子供の頃は警戒心も強かったのかもしれません。近年はそれも薄くなって、▼今年の夏などはこのありさまです。

床に転がっていると、どこが頭だか足だか見分けがつきません。これも呆れなからも可愛いところです。

つかず離れずで、あまりベタベタ絡んでこない子なので、いつも家の中で、自分の好きなように暮らしています。

飼っているというよりは共同生活しているという感じなのですが、それも猫らしくていいかなと思っています。