くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しろつめ草と倒れたみかんの木とモグラ塚

先週くらいまで、花壇の縁に白つめ草が咲いていました。昨年はこんなにはなっかたので、今年ふえたのでしょうね。 雑草とは言ってもキレイなので、私は草抜きしないでいたのですが、先日夫が草刈り機で刈り取ってしまいました。 残念ながら今はありませんが…

製パン材料の品切れ値上がり?・新型コロナウィルスの影響?

朝食用のパンのために、週に1~2回はパンを焼いていますが、最近は、いつも同じようなパンばかりを繰り返し焼いています。 ライ麦粉かまたはグラハム粉を入れた食パンか、丸型かコッペ型にした小型パンばかりです。 ちまたでは 新型コロナの影響でおうち時…

Standlsnd・座りっぱなしにならないためのスマホアプリ

先日妹に教えてもらって、「Standlsnd」という、スマホアプリを入れました。 私のインドア生活に、そして、ステイホーム推奨のおこもり生活にも楽しめるのではと、思います。 ら Standlsndの目的は座りっぱなしにならないこと。かなりゆるい目標です。

ポートワインの木・義兄の形見の木が甘い香りで咲いています

家の入り口にあるポートワインの木の花が咲きはじめました。 玄関を出入りすると、風に乗ってふわっと甘い香りがただよって来ます。 ポートワインの木、または、カラタネオガタマ。中国原産で、4~6月頃に花が咲きます。 花は小さくて、地味なのですが、甘い…

登録サイトとメールアドレスの断捨離・変更したくてもパスワードを忘れてる

先日、当ブログに使っているメールアドレスに、メールが受信できないというトラブルがありました。 その後、色々と調べてみたのですが、私の知識のなさもあってか、結局解決しませんでした。

萌黄色の季節・梅の実と桜の実

4月末くらいの写真になりますが、柿の木の葉が萌黄色というのですか、きれいな黄緑色に茂ってきて、つい見惚れてしまいました。 夏真っ盛りの、濃い緑色の木々も涼しげですが、この季節だけ見られる若々しい緑も良いですね。

病院の新型コロナ対策と連なって走る東京ナンバーの車について:病気の話60

4月30日に、2か月ぶりに代謝内科外来に行ってきました。 検査の結果は、いつも通り、血糖値、Hba1cなど、糖尿病に関しては問題なしでした。 前回は、新型コロナウイルスが蔓延する前だったので普通に受診しましたが、今回は、ウイルスの警戒中ということで、…