くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

Standlsnd・座りっぱなしにならないためのスマホアプリ

 先日妹に教えてもらって、「Standlsnd」という、スマホアプリを入れました。

私のインドア生活に、そして、ステイホーム推奨のおこもり生活にも楽しめるのではと、思います。

f:id:kukiha-na:20200509223524p:plain

 Standlsndの目的は座りっぱなしにならないこと。かなりゆるい目標です。

 

アップルウオッチの場合、1時間に1分以上立つこと、アイフォンの場合は、1分(約80歩)以上歩くことで、「1スタンド」になります。

1時間に1分でも、5分でも、30分でも「1スタンド」で、1時間後にまた1分以上立つことで、「2スタンド」になります。

たとえば、8時に1分歩いて「1スタンド」9時に5分歩いて「2スタンド」、11時に30分歩いて「3スタンド」・・・というふうです。

アイフォンの「ヘルスケア」アプリのデータを基にしているらしいので、判定までに若干時間がかかりますが、遊びだと思えば、さほど気になりません。

f:id:kukiha-na:20200509223548p:plain

 一日に何スタンドできたかが記録になって、10スタンドを10日間、12スタンドを7日間、などゴール(目標)に挑戦します。

f:id:kukiha-na:20200516141600p:plain

クリアすると、新しいフレンド(キャラクター)を表示させることができる、というシステムです。  

 f:id:kukiha-na:20200509223606p:plain

 画面の中央にいるのが「フレンド」で、スタンドできると、吹き出しで励ましてくれたり、褒めてくれたりします。

その周りにいるのが「ジェミー」。スタンドするごとに増えて、時々お土産に「ジェム」を持って来てくれます。

このジェムを貯めることで、ランド(背景)などを交換することができます。

Standland

Standland

  • Flask LLP
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

f:id:kukiha-na:20200516141514p:plain

私の今の生活ですと、どうしても長時間座ったままパソコンに向かっていがちなので、Standlsndのおかげで、意識して立ち上がるようになりました。

そして、ついでに少し庭を歩こうか、モップをかけようか、夕ご飯の下準備をしようかなど、効率的に動けるようになっている気がします。

ただ、プッシュ機能でのお知らせに対応していないのが残念です。

「そろそろ歩いたら」なんてメッセージがとどくと、気持ちの切り替えをするのに良いかもしれないなと思ったりします。

万歩計ではないので、運動不足解消にはなりませんが、最近の外出自粛で、家にいる時間が増えていますから、ゲーム感覚で定期的に立ち上がるきっかけを作るのも良いのではないかと思います。

 スポンサーリンク