くきはの余生

60歳目前に患った卵巣がんと糖尿病についての覚え書き。これからの人生を心豊かに暮らすための活動記録

登録サイトとメールアドレスの断捨離・変更したくてもパスワードを忘れてる

 先日、当ブログに使っているメールアドレスに、メールが受信できないというトラブルがありました。 

f:id:kukiha-na:20200507102857p:plain

その後、色々と調べてみたのですが、私の知識のなさもあってか、結局解決しませんでした。

 

使っていたのは、POPメールサービスと言われるところの、有料のメールアドレスで、もう20年近く継続して使っていました。

2アカウントあるうちの一つがダメで、同じ環境で使っているのに、もうひとつのアドレスは問題なく使えているのです。

迷惑メールも増えてきていたので、この際アドレスを解約することにしました。www.ebaragioba.info

 

登録サイトの断捨離

解約はすぐに完了しましたけれど、このアドレスは、色々な登録に使っていたので、アドレス変更の手続きが厄介でした。

長く使っていたのが「アダ」になったのかもしれません。

アドレス変更手続にそのサイトのパスワードが必要になることが多いのですが、パスワードが思い出せないのです。

最近は、忘れっぽいのでパスワードをメモしていますが、昔はしていないところも多くありました。

パスワードはブラウザ(クローム)のクッキーに残っているので、ログインはできるサイトが多いのです。

 パスワードの再設定をしたいと思っても、再設定には登録メールアドレスが必要で、そのアドレスはメールの受信ができない・・・・悪循環です。

実は、当ブログもそうで、ブラウザが覚えているので、ログインしてこの通り更新ができていますが、パスワードがわからないので、メールアドレスの変更ができません。

現在、サポートに連絡して、手続きの指示を待っているところです。(追記:無事解決しました)

ホントに思っていた以上に大変です。

でもせっかくの機会なので、どうしても必要な変更だけはして、後はこの際、すべて切ってしまおうかと思っています。

受信できなくなって、もう二ヶ月半たちますが、メールチエックしなくても、ほとんど問題ないので。このままスパッと断捨離してしまったほうがスッキリします。

メールアドレスの断捨離

病気をしてからは引退しましたが、昔はアフェリエータでした。

ブログも複数管理していましたし、有料・無料のメールアドレスもいつのまにかたくさん増えました。

今も当時のまま残っていて、ほんど使っていないものもあります。

ちなみに、Becky! (公式サイト→Becky! Internet Mai)というメールソフトを愛用しているので、複数メールアドレスでも一括管理できるのですが、使いもしないのに迷惑メールだけはどんどん増えてくるのは、鬱陶しいものです。

そこで、プロバイダのメールアドレスと、Gmail を残して、バッサリ解約しました。正確には、解約手続きをしている途中です。

ここでもパスワード忘れ事件が勃発中なので(汗) ちょっと面倒くさくなってきています。

でも、メールアドレスの断捨離がすめば、スッキリするはず。あと一息です。

登録するのは簡単でも、止めるのは大変ですね。まあ、パスワードを忘れなければいい話なんですが・・・ 

  スポンサーリンク