くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

お風呂での過ごし方

今週のお題「お風呂での過ごし方」

夏にお風呂が壊れて、2週間余り水シャワー生活を過ごしてから、温かいお風呂のありがたみを痛感している昨今です。

f:id:kukiha-na:20211016180510p:plain

夫と二人暮らしの現在、私はかなり恵まれたバスタイムを過ごさせてもらっています。

以前は、お湯を入れて入るまでの準備は妻の私の役目で、夫が先に入り、私は最後に入ってお風呂掃除をして出ていました。

ところが、私が病気で入退院を繰り返していた一年余りの間に、役割が逆転しまして、元気になった今でも、お風呂掃除は引き続き夫が担当で、私は夫より先に入り、蛇口をひねって湯船にお湯を出すだけになりました。

お風呂掃除って結構重労働なんですよね。それを代わってもらえたのはとても有り難いです。それに、大雑把な私が掃除するよりも、いつもキレイになってますし(汗)

夫より私が先に入るようになったのは、夫が食後にテレビを見たいからという都合もあるみたいです。

そんなわけで、私は一番風呂に入り、のんびり温まることができます。

お風呂での過ごし方というお題ですけれど、特に何も変わったことはしませんね。湯船に浸かってただひたすらのんびり、ゆったり過ごします。

生活の中で、何か考えがまとまらないことがある時は、お風呂の中で考えることもあります。または、ブログや、それ以外で書いている文章のことを考えたり。

いわば頭の中の、散らばったアレコレを整理する時間かもしれません。