くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

毎日がルーティン

今週のお題「マイルーティン」

ルーティンか…… 歩く時は右足から踏み出すとか、首をぐるぐる回してから顔を洗うとか、三回まわってから食卓に座るとか、こだわりのルーティンは、特にありません(笑)

最近は、毎日がルーティン。

 

お勤め生活は終わったし、病気をしてからは、外出ほとんどしないし、コロナのせいもありましたけれど、毎日、ほとんど同じ、変化のない生活を送っています。

以前にも、一日の暮らし方について書いたことがあるのですが、その時の記事ををコピペしても良いくらい、同じ生活をしています。

www.ebaragioba.info

 

朝おきたら、雨戸を開けて、着替えて、朝食。これは、以前はパンでしたけれど、今はご飯になりました。

まとめて炊いたご飯を冷凍にしてあるので、ご飯を電子レンジに入れるのは夫。卵を焼くのは私。

その後は、私は食器を洗い、洗濯をしている夫を横目でみながら、メールチエック、ブログチエック、カクヨムチエック。

食事の用意以外は、本を読んだり、もの書きをしたり、料理レシピを考えたりで、ほとんど一日が終わります。

家事は最低限で、ほとんど趣味に生きている、リタイア生活者なので、そんな状況です。

そういえば、我が家のお猫様シルルは、おやつルーティンは絶対に欠かしません。

人間のお昼ご飯の後に、乳酸菌ちゅーる1本。私がお風呂から出た後に、猫用グリニーズ数粒、夫がお風呂から出た後に、レトルトのスープ。

時間が近づくと、爪研ぎをして待機、人間が忘れていても、引っ掻いたりして実力行使で、絶対確保しています。