強風、強雨をはさみながら、三寒四温。ようやく春らしいポカポカ陽気の日も出て来ました。
春は好きな季節ではあるのですが、心身ともに、調子が悪いことが多く、今年もまた、なんとなくやる気が起きない、鬱々した日々を送っていました。
庭の梅はとうに花が散ってしまい終いましたが、今年はあまり花芽がつかず、まともに咲いたのは、私の膝丈くらいの高さの小さな梅の木だけでした。
高く育っている梅の木は、他に3本ほどあるのですが、昨年末に庭師さんが、伸びすぎた枝をかなり大胆に切り詰めてくれたので、 花芽がつかなかったものだと推測しています。
邪魔になるほど伸びすぎてしまっては困るので、今年は残念ながらあきらめるしかありませんでした。
それでも、枝に数輪咲いた花も、それはそれで風情があると思いました。満開の花は、来年に期待しましょう。
昨年秋に植えた、春咲き球根セットの芽が伸びて来ました、チューリップと小さな球根(何か忘れました)の寄せ植えです。
もう一つの鉢は、ペチュニアの苗。昨年花壇に植えて、冬近くまで長く楽しめたので、また植えてみました。
玄関横の花壇の現状は、こんな感じ。野良猫の糞害の悩みの解決策なんですが。
いわば、「猫用かかし」目の部分の光るガラス玉が猫除けになるらしいのですが、効果のほどはまだわかりません。
この花壇には、いまパンジーが3株植えてあります。
昨年秋に植えたビオラは、寒い冬を乗り越えて、最近は伸び伸び育って来ました。庭を眺めたときに、花が咲いていると和みますね。