くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

白いつつじと白つめ草

暑い日があったと思うと、また寒くなって、私の体調も少し不安定でした。

しばらく家に引きこもっていたら、楽しみにしていた椿の花を見ないうちに、全部散ってしまっていました。残念。

その代わり、椿の木の隣にある、真っ白い花が目につきました。これツツジかな?

以前はもっと背が小さくて、椿に隠れて存在感がなかったのですけれど、いつのまにか大きくなっていて、「私を見て!」と、主張しているように目立っていました。

狭い庭なのに、毎年新しい発見があるって面白いですが、私が作った庭ではなく、祖父母や、父母が代々作ってきた庭なので、知らないことが多いのです。

 

ポートワインの木も蕾が綻んで、今年も良い香りが漂いはじめました。

見た目は地味な花ですけれど、また今年も咲いたなと、感慨にふける木です。

昨年は混んでいた枝を間引いたため、スカスカでしたけれど、今年は良い感じに枝が茂り、蕾もたくさんついています。

www.ebaragioba.info

 

夫がもう何度か除草剤を巻いてくれたので、今のところ雑草は伸びていませんが、花壇の縁の白つめ草だけは、しばらく残して欲しいとリクエストしたので、花盛りです。

そのうちに、草刈り機で刈られてしまう運命なのですが、強い草なので毎年生えてくるようになりました。

おそらくはどこからか種が飛んできて増えたのでしょう。

他の草は伸びると鬱陶しい感じになりますけれど、白つめ草は、なぜか懐かしいような気がしてきます。

 

↓この花も、飛んで来たのでしょうね。

ご近所の庭で見たことのあるピンク色の花なのですが、今年突然、白つめ草に混じって咲きはじめました。