くきはの余生

リタイアしてようやくのんびり暮らせるようになりました。目指すは心豊かな生活。還暦目前で患った病気のこと、日々の暮らしや趣味のことなどを綴っています。

秋・花壇は花盛り

暑さだったり、雨だったり、風だったりで庭へ出るのを躊躇することが増えていました。

最近は気候がとても厳しくなった気がします。

f:id:kukiha-na:20210930085849p:plain

まだ、台風の影響など心配な日もありますけれど、その合間をぬって、気持ちの良い秋晴れの日もあります。

夏の間グッタリしていた玄関脇の花壇が、息を吹き返してきました。

ピンクと白のペチュニアが咲き蔓延っています(笑) 花壇からあふれ出して、自由気ままに這っていて、土が見えないので、水やりをするのにひと苦労です。

f:id:kukiha-na:20210930085947p:plain

横のマリーゴールドも大きな株になっていました。もともとは2株あったのです。

1株が枯れてしまった後、残りもダメかなとあきらめたほど元気がなかったのですが、気がつけば復活したどころか、堂々大きな株になっていました。

f:id:kukiha-na:20210930090003p:plain

そして、向かって右にある濃いピンクのペチュニアですが。昨年のペチュニアの種がこぼれて、出たみたいです。
花壇の境にレンガが埋め込んであるのですが、その隙間の狭いところで芽を出して、気がついたら花が咲いていました。健気だなと、ちょっと感動しました。

www.ebaragioba.info

 

鉢植えも色々増えました。

奥にある木が月桂樹。おめでたい木でもあるので玄関前に。お料理のハーブとしても使えるので重宝しています。

ちょっと枯れそうで心配しているのが矮性コスモス。そろそろ花咲く季節ではないかと思うのですが、まったく気配が見えません。

もっと涼しくなれば元気になるかどうか、頑張ってほしいものです。

f:id:kukiha-na:20210930090024p:plain

他にゼラニウム3株と、手前は、先日植えた球根、確かオキザリスだったような(忘れてます) 小さな球根を30球まとめて植えたのですが、芽が出て来ました。

最初の頃はまともに花も咲かせられなかった私ですが、最近では少しは「ただの指」が「緑の指」へ、うっすらとは色づいてきたかなと、思ったりしています。

www.ebaragioba.info

f:id:kukiha-na:20210930090040p:plain

今年の我が家の柿の木。今のところ落ちずに色づいてきました。大雨が多かったせいで湿気が多かったためが、葉に黒いカビ状のものがついてしまっているのが心配です。

でも、もうすぐ葉はすべて落ちてしまい、落ち葉は焼き捨てるので大丈夫かなとは思います。

柿が収穫できたら、今年は柿の天然酵母を育ててみようかと考えています。

夏に収穫した青紫蘇の葉でしてみたら、見事に失敗したので。果物ならうまくいくのではないかと期待しています。