日が短くなりました。ボーっとしていると、なんにも手につかないうちに、一日が終わってしまいます。
気がつけば、もう11月も下旬。
そろそろ雑草が伸びるのが遅くなってきたので、晴れて暖かい日には、庭の草抜き作業をしています。
1ヶ月ほどまえに、夫が除草剤をまいてくれて、夏に伸び放題だった雑草は枯れているのですが、その後の処理をやる気にならなくて、そのままになっていました。
除草剤をまいた後、小さい草は枯れて溶けてしまうのですが、丈高く伸びた草は残ってしまうので、根っこから引き抜いたり、鎌で土を引っ掻くようにして、根から切り落とします。
なんだか、昨年より体力が落ちたみたいで、数分も作業をするとすぐに背中が痛くなって疲れてしまうのですが、「5分作業して5分休み」を繰り返しながら、少しずつ進めています。
いつまでという期限があるわけではないので、気ままにのんびりとやっています。
庭に放り出してあった大きな植木鉢に、ビオラの苗を植えました。
この植木鉢は、亡父が育てていたトックリ蘭が植わっていた鉢。
手入れが行き届かず枯れてしまい、重くて大きな鉢なので処理に困って、庭の隅に追いやられていたものでした。
本当は古い土をそのまま使うのはいけないのですが、枯れたら枯れたでいいやと、ダメ元で植えてみたら、なんとか馴染んでくれたみたいです。
ビオラは強いので、枯れないで冬を越してくれるのではないかと期待しています。
今年は、庭の柿の実も収穫しました。強風でかなりの実が小さいうちに落ちてしまいましたが、2本の木から、約20個くらい穫れました。
市販の柿のようにきれいではありませんけれど、結構甘くなっていて、美味しく食べられました。
木の高いところには、まだ何個か残っているのですが、残りは鳥のために残してあります。